便秘を改善する方法について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ボディメイクとは?ダイエットとどう違うの?|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ボディメイクとは?ダイエットとどう違うの? ダイエット

Training Column

 ダイエット
2022-04-06 11:00:56

ボディメイクとは?ダイエットとどう違うの?

最近、ダイエットではなくボディメイクに挑戦している方が増えています。特にモデルや女優など、もうすでに痩せている人がより体を良くするためにやっていますが、まだちゃんとわかっていない方も多いはず。そこで今回はボディメイクとはなにか、ダイエットとどう違うかを説明していきます。

ボディメイクとは?ダイエットとどう違うの?

ボディメイクとは?

一般的にボディメイクは、その人にとっての理想的な美しいボディラインを作ること言います。身体の悩みや理想は人にとって、異なり、ただ痩せるだけでは身体のラインをよくすることはできません。腹筋やきゅっとしたくびれ、細い足、きれいなお尻の形などはダイエットしただけでは作ることができません。ボディメイクは筋トレなどによって、身体のラインを整えていきます。

ボディメイクとダイエットの違い

ボディメイクとダイエットの大きな違いは、そもそも目的が違います。まず、ダイエットは痩せることが目的です。体重を落としたい方がダイエットをします。ボディメイクは筋トレによって、身体のラインを整えます。痩せることを目的としてきません、ここが1番の違いです。似ているようで、全然、違います。ジムなどでボディメイクがしたいのに、ダイエットコースしかないからといって、ダイエットコースに参加してしまうと、やりたいことと違うとなってしまうかもしれませんので、注意が必要です。

ボディメイクを成功させるために大事なこと

ダイエットと違って、数字で出るわけでもなく、目で見て成功がわかりにくいので、ボディメイクを成功させるのは、少し難しいです。身体が明らかに変化していたらすぐに気づくことができますが、少しの変化だと気づきにくいし、他人にも気づかれにくいです。成功が目で見てわかりにくいので、ここから成功させるために大事なことをご説明します。

自分の身体のラインを細かく把握する

目で見てわかりにくいので、自分の現在の身体のラインや状態などを細かく把握するのが大事です。写真などで記録しておくと、変化がわかりやすくなると思います。少しの変化でも気づけるように、細かく自分の身体をチェックしてください。ボディメイクは筋トレによって行われるので、体重や体脂肪率なども変化があるかもしれません。体重や体脂肪も測っておくといいでしょう。ただし、ボディメイクは体重を減らすためのものではありませんから、痩せていなくても、がっかりしないでください。体重と体脂肪はあくまでも、現在の身体を把握するために測ります。

ボディメイクする目的を明確にする

結果が目で見てわかりにくいので、減っている体重が見られるダイエットと違い、モチベーションを保つのが難しいと思います。長続きさせたいのであれば、なぜボディメイクするのかはっきりさせておいた方がいいと思います。そして、その目的を達成するまで続けられるようにしましょう。

食事内容を見直す

きれいなボディラインを作るためには筋トレなどの運動だけではなく、食事にも気を付けなければなりません。体は栄養素で構成されているからです。1日3食、栄養バランスを考えた食事を取りましょう。筋肉にはタンパク質野党質、ビタミンやミネラルが必要です。ダイエットでは糖質を取ってはいけないとされていますが、ボディメイクでは取らないのではなく、取り過ぎない・適正な量を取ることが大事だとされています。

質のいい睡眠を取る

成長ホルモンは代謝を良くし、脂肪燃焼を促す働きがあります。成長ホルモンは眠っている間に分泌され、眠った後3時間までの間に成長ホルモンが多く分泌されると言われています。眠った後すぐに質のいい睡眠ができるよう、規則正しい生活を心がけてください。

 

今回はボディメイクとダイエットの違いについてまとめました。ダイエットの目的は体重を減らすことで、ボディメイクは身体のライン作りでと覚えてください。体重ではなくて、ナイスバディな引き締まった体がほしいという方は、ボディメイクに挑戦してみてください!

代々木駅周辺でダイエット・ボディメイクをお考えの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムやボディメイクをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2