ダイエット中に食事が偏るリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

過度な食事制限が続かない理由について |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中に食事が偏るリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
ダイエット中に食事が偏るリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-06-10 10:00:39

ダイエット中に食事が偏るリスク

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はダイエット中に食事が偏るリスクについて書きます。

ダイエットや減量と聞くとささみやブロッコリーが頭に浮かぶ方が多くいらっしゃいます。

実際、競技向けの身体造りでは低脂質高タンパクである胸肉やささみは栄養素的に選ばれやすい食材です。ダイエット中に同じ食事に偏ってしまう方は多いのではないでしょうか。

今回はダイエット中に食事が偏るリスクについて書きます。

ダイエット中に食事が偏るリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

栄養素が偏るリスクとは

ダイエット中はついつい食事が偏りがちになります。ここでは、栄養素が偏ってしまうリスクについていくつかご紹介いたします。

疲労が蓄積しやすくなる

栄養素が偏ってしまうことで、ビタミンやミネラルの不足が考えられます。また、鉄分なども不足してしまうと、貧血や倦怠感など身体に様々な支障が出ます。身体だけでなく、心までもが疲弊してしまうと、ダイエット自体を続けられなくなってしまいます。食事で補えない不足を感じてる栄養素がある場合にはサプリメントなども活用することをおすすめします。

摂食障害につながる

体重の数値を気にするあまり、極端な食事制限をしてしまうと、摂食障害にもつながります。

摂食障害が慢性化してしまうと、生理不順や低血圧など、健康障害につながってしまいます。

食事だけで痩せようと思うとどんどん苦しくなってしまうので、食事と併用して運動習慣を作ることがおすすめです。運動習慣が確立してくると多少食べても太りにくくなったり、身体の変化も感じやすくなります。

リバウンドにつながる

極端な食事で短期間に体重を大幅に落とすことができたとしても、長く続ける事は難しくなります。そうなると、ストレスも大きくなるため、反動で食欲が増進してしまうことが考えられます。そのため健康食材を楽しむと言う気持ちを持つことで、様々な食材から栄養摂取できるのでダイエットの目的達成後もリバウンドを防ぐことができます。

ダイエットを成功させる食べ方とは

規則正しく食事を摂る

ダイエット成功させるために、大切な事は規則正しく食事を摂るということです。そのためにお腹を空かせない、お腹をいっぱいにしないを心がけましょう。そうすることで栄養の吸収も

統一されるので、太りにくくなります。逆に空腹感が強すぎる場合に食事をすることで吸収率も高くなります。また、お腹いっぱい食べることは幸せでもある一方オーバーカロリーの証拠でもあるので、腹八分目に留めましょう。

食べる順番に気をつける

できるだけ炭水化物を最後に食べるという習慣を作りましょう。例えばお魚の定食を食べる際に白米から食べるのではなく、野菜やお魚から食べ先に食べましょう。そうすることで血糖値の急上昇を少しでも抑えることができます。

順番だけでなく、ゆっくり食べたりするのもおすすめです。早食いは太る原因にもなるので一口おきに箸を置くなどの工夫もしてみてください。

食事のバリエーションを持つ

栄養を偏らせないために、食事にバリエーションを持つこともおすすめです。お肉でもヘルシーだけを考えるとささみや胸肉になりますが、牛赤身や豚ヒレなども脂質が少なく高タンパクです。また、ラム肉の脂質には脂肪燃焼作用があったり、融点も高いため人の体内では吸収しにくい脂でもあります。しかし、食べすぎには注意しましょう。

まとめ

今回はダイエット中に食事が偏るリスクについて書きました。ダイエット中に栄養素が偏ってしまうことで疲労が蓄積したり、貧血になることが考えられます。また、体重に意識が行きすぎると、摂食障害やリバウンドにもつながるので注意が必要です。運動習慣をしっかり確立することができれば身体の変化も感じやすくなります。食事面では規則正しく食べる順番にも意識を向けてみましょう。食材にバリエーションを持つことでも様々な栄養が摂れるのでおすすめです。是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝