初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2023-06-15 19:06:08

初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由について書きます。

パーソナルジムは少しハードルが高いと感じてる方も多いのではないでしょうか。金銭的な理由だけでなく、運動経験が全くない方もトレーニングを始める前に不安を抱いている方が多くいらっしゃいます。今回は初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由について書きます。

初心者の方ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

パーソナルジムが初心者におすすめの理由

ある程度トレーニングが上達してから始めようという方も多くいらっしゃいます。ここではパーソナルジムが初心者におすすめの理由についてご紹介いたします

効率よく結果を出せる

様々なダイエット法がテレビやSNSを通じて広まってる中、1番結果を出すことができるのは自分に合った方法を見つけることです。食事を楽しみたい方がささみとブロッコリーしか食べられないという生活は長い目で見ると継続することが難しくなります。ダイエットやボディメイクはすぐに結果が出ません。だからこそ長い目線で取り組めるないようにしていく必要があります。自分に合った方法がわからない方は、プロのトレーナーと二人三脚で歩むことで壁にぶつかったり、モチベーションが上がらない時も目的を達成するための強い味方となってくれます。自分に合った正しい方法を習得することが長く続き、結果を出し続ける1番の近道になります。

運動習慣を確立できる

パーソナルジムは予約制のところが多いため、次回予約を入れておくことで必然的にジムに行く習慣を作ることができます。多くの方がジムに行くまでが1番気持ちが乗らないため、理由を付けてジムに行かなくなってしまいます。しかし、ジムに行くまでの過程をしっかり作ることができれば運動することでドーパミンやセロトニンといった高揚感を刺激するホルモンが分泌するため、ジムに行ってよかったという気持ちになります。運動することのメリットは多くの方が感じる中で、ジムに行くまでに気力が削がれてしまう方がほとんどです。パーソナルジムは決して安い金額ではないため、お金を払って予約を入れておくことで少しはジムに行く原動力になります。そして、ジムに行くことができれば運動によるストレス発散や体調の改善などが期待できるので行って良かったと思えるかと思います。

パーソナルジムの選び方とは

パーソナルジムが初心者におすすめの理由について書きました。ここではパーソナルジムを選ぶ際に押さえておくべきポイントをいくつかご紹介いたします。

相性の良いトレーナーを探す

パーソナルトレーニングは一方通行のモチベーションではよい成果を出すことはできません。

お客様とトレーナーが同じベクトルで歩んでいくことではじめて目標達成に向けて進むことができます。そのためにはトレーナーのボディメイクに対する考え方や人柄など人間的な部分で相性が合う合わないを見極める必要があります。モチベーションが一方通行になってしまうと頑張れることも頑張れなくなるため相性はとても大切になります。

納得できる知識と技術

ジムの体験に行く際はパーソナルトレーナーがどの程度の力量があるのか見極めも難しいかと思います。そこで意識していただきたいポイントは自ら質問してみることです。基本的どのパーソナルトレーナーも体格や保有資格など目に見える部分では説得力を持っています。しかし、大切なことはお客様が不安に感じてることに対していかに知識と技術を分かりやすく発揮できるかがパーソナルトレーナーの力量です。いくら知識が豊富でも専門用語ばかり並べて伝えられるとお客様にとって難しいと感じて納得はできないでしょう。そのため素直に分からないと感じたことを質問することでトレーナーのコミュニケーション力と知識を持っているのか確認することができます。説得力と納得力を実感できるトレーナーを見つけるためには自ら質問するということを意識してみましょう。

立地と金額

立地面と金額面も大切な要素です。パーソナルトレーナーとの相性が合い、トレーニングが上達していくとコース継続を検討する方々がいらっしゃいます。短期集中で終わる予定だったのにやっぱり続けたいとなることも少なくありません。そこでまた違うジムで一からトレーナーと信頼関係を築くのはお客様にとっても億劫になります。少なくとも6ヶ月くらいのスパンで考えた時にも比較的続けやすい金額や立地面を選ぶことが大切です。パーソナルジムにも安いところから高いところまで様々です。その分設備やトレーナーの質も異なるため安さや近さだけで判断しないように注意が必要です。

まとめ

今回は初心者ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由について書きました。パーソナルジムは効率よく結果を出すためにはとてもおすすめです。プロのトレーナーを付けることで自分に合った正しい方法を習得することができれば生涯ボディメイクを楽しむことができます。また、予約制のジムが多いため必然的に運動習慣を作ることができます。挫折してしまう多くに方がジムに行くまでに気力が削がれることが多いためまずはジムに行く理由の1つに予約を入れてしまっているということも必要な要素です。パーソナルジムを選ぶ際にはトレーナーとの相性を確認するためにいくつか質問をしましょう。納得のいく指導とコミュニケーション力を感じることができればきっと二人三脚で目標達成に向けて進むことができます。是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝