過度な食事制限が続かない理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

過度な食事制限が続かない理由について |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

過度な食事制限が続かない理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
過度な食事制限が続かない理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-06-01 20:02:52

過度な食事制限が続かない理由について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は過度な食事制限が続かない理由について書きます。

ダイエットをする際にリバウンドをしたいと思って頑張ってる方はいないと思います。しかし、多くの方がダイエットを途中で辞めてしまったり、ダイエット終了後にリバウンドしてしまう方がいます。今回は過度な食事制限が続かない理由について書きます。

過度な食事制限が続かない理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

過度な食事制限が続かない理由とは

ダイエットを頑張るうえで大切なのが継続していくことです。ここでは過度な食事制限が続かない理由について書きます。

目的と行動にすれ違いがある

ダイエットに挫折してしまう理由に目的と行動のすれ違いが考えられます。例えば、結婚式や、ボディビル大会出場に向けてなど期日が決まってるものについては目指す目的とそれに向けて頑張ろうという行動がマッチし、短期間でも集中して目的達成に貪欲になれるため、厳しい食事制限や運動頻度を意識することができます。しかし、一般的に仕事や家事をしてる場合などは食事も運動もなかなかおもいきって時間を割くことが難しくなるため、ハードルを高くしてしまうと続けられない場合やそもそもやりたくないといったモチベーション低下にもつながってしまいます。

仕事に影響が出る

過度な食事制限をする場合に糖質を控える方が多いのではないでしょうか。脳や筋肉は糖質をメインとしてエネルギーを活用するため、過度な食事制限により糖質を抑えることで頭の回転が悪くなったり、倦怠感が抜けずダルさが出たりと仕事や私生活にも悪影響を及ぼします。そのような状況が続いてしまうと身体だけでなく気持ち的にも滅入ってしまう可能性があるため注意が必要です。

反動が来る

短期間でもモチベーション高く集中できる方もいます。しかし、切り詰めすぎてしまうと目標体重を達成した瞬間に糸が切れたかのように反動で食べてしまったり、全くジムに行かなくなったりと燃え尽き症候群になります。もちろん短期間でも痩せることでメリットはありますが、反動でリバウンドしてしまうのは後々のモチベーションを考えるとリスクも大きくなります。

運動や食事を続けていくために必要なこと

過度な食事制限が続かない理由についていくつかご紹介しました。ここでは長期的に運動や食事を続けていくために大切なことをいくつかご紹介いたします。

続けたい理由を見つける

運動や食事だけでなく習慣化するために大切なことは続けたい理由を明確にしていくことです。短期間でダイエットすることが悪いことではありません。しかし、それだけに振り切ってしまうとせっかく頑張って積み重ねたことも継続しません。ダイエット以外にも『ジムに通うことでストレスを発散できる』『オシャレな服を着るためにスタイルを維持する』

『ジムに通うことで人間関係が広まる』などダイエット以外の面でも食事や運動を続けることで様々なメリットがあります。

成功体験を大切にする

短期間も長期間もどちらにしても成果を出すことがモチベーションを維持させるためには大切です。成果が出ない取り組みではしんどい食事やトレーニングも続けることは難しくなります。日々自分自身が成長・進化していると実感できれば、人は続けていきたと思うことです。しかし、食事も運動も成果を出すためには根性論ではいけません。正しい取り組みの積み重ねこそが成果を出すことができ、成功体験につながります。

パーソナルジムに通う

頑張っているのに成果が感じられない方は途中で辞めてしまうだけでなく、食事や運動に対してトラウマを持ってしまうこともあるので注意が必要です。ジムに入会してるのに会費だけ払っている方やヘルシーな食事を意識してるのに一向に痩せない方はパーソナルジムに通うことをおすすめします。パーソナルジムD-HEARTS代々木店ではお客様に日々成果を実感していただけるよう食事面、運動面での心構えから正しい方法までをマンツーマンで指導させていただきます。

まとめ

今回は過度な食事制限が続けられない理由について書きました。目的と行動にすれ違いがあると食事制限や運動は続けることができません。

一般の方の場合、仕事や家事に影響が出ることで、パフォーマンスの低下つながりモチベーションも維持できません。そのため、運動や食事を続けたいと思う理由を見つけることが大切です。成果を実感できる方法を身に付けることで、成功体験を獲得でき、長く続けたいと思う理由にもつながります。1人でやり方がわからない方や頑張ってるのに成果が出てない方は是非パーソナルジムをおすすめします。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝