筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2023-05-29 21:45:29

筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由について書きます。

毎日ジムに行っているがなかなか思うように成果を感じられない方がいらっしゃいます。成果が実感できないとモチベーションも維持することが難しくなります。今回は筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由について書きます。

筋トレのやりすぎが逆効果につながる理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

筋トレをやりすぎると逆効果とは?!

筋トレはやったらやった分だけ身体も変わるというのは正解でもあり、不正解でもあります。ここでは筋トレをやりすぎてしまう場合のデメリットについていくつかご紹介いたします。

正しく追い込めていない

気分転換にトレーニングをする方もいるかと思いますが、筋肉を成長させる目的で毎日トレーニングするのは1度のトレーニングで追い込みきれてないことも考えられます。特に筋肉を大きくしたい方は栄養をしっかり入れながら身体を休めることも大切です。できるだけOFFの日も作りながら11回のトレーニングでしっかり追い込むことを意識することでより筋肉に正しい負荷を与えることができます。

疲労が蓄積しやすく怪我人の原因にもなる

毎日トレーニングすることで疲労が蓄積してしまうと、トレーニングパフォーマンスが低下して怪我の原因にも繋がります。疲労を溜め込みすぎないためには、栄養補給と睡眠も意識しましょう。激しい筋肉痛が残ってる場合にはトレーニングをOFFにして、フォームローラで身体をほぐすなども大切です。

おすすめのトレーニング方法とは

部位を分割して行う

できるだけ頻度を上げてトレーニングをしたい方は分割法を取り入れることをおすすめします。毎日部位を分割することで比較的に筋肉痛が被らないのでトレーニング頻度を上げたい方は是非試してみてください。しかし、疲労感が強い日や調子が乗らない日はOFFにして身体を休めましょう。

曜日で固定する

曜日を固定することで部位を決めやすくなります。例えば月曜日は胸の日や水曜日は脚の日などのように曜日ごとに部位を決めることで集中して追い込むことができます。しかし、胸のトレーニングで脚が筋肉痛になる場合や狙ってない部位にも筋肉痛が来ることもあるため、激しい筋肉痛が伴う場合は曜日を変更しましょう。

パーソナルジムに通う

パーソナルトレーナーを付けてトレーニングをすることで、ターゲットの部位を集中的にトレーニングすることができます。仕事などで時間がなかなか取れない方には特におすすめです。

1人でジムに行っても『メニューの組み方がこ分からない』『やり方が分からない』ではせっかくジムに行っても時間を無駄にする可能性があります。より効率的に身体を変えていきたい方や納得して行動していきたい方は是非パーソナルジムD-HEARTS代々木店にお越しください。

まとめ

今回は筋トレをやりすぎると逆効果につながる理由について書きました。毎日トレーニングをするのは気持ちの面ではリフレッシュにつながりますが、筋肉を成長させたい場合はOFFの日を作ることも大切になります。正しいトレーニング方法を身に付けることで1回1回のトレーニングでしっかり追い込みましょう。

疲労が蓄積することでパフォーマンスの低下や怪我のリスクも増えるので注意が必要です。

筋肉痛が被らないよう分割してトレーニングすることや曜日でトレーニング部位を固定するなどもおすすめです。1人でなかなか追い込むことができない方は是非パーソナルトレーナーを付けて正しい方法を身に付けることでより質の高いフィットネスライフを過ごせます。是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝