ダイエットに影響を与える食への依存 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエットに影響を与える食への依存 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエットに影響を与える食への依存 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
ダイエットに影響を与える食への依存 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-05-25 18:55:38

ダイエットに影響を与える食への依存

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はダイエットに影響を与える食への依存について書きます。

ダイエットを頑張りたいのに食べたら止まらないというお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。我慢したいのに食べてしまうという行為は食べものへの依存サインの可能性があります。今回はダイエットに影響を与える食への依存について書きます。

ダイエットに影響を与える食への依存 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

食べものへの依存とは

食べものに依存してる方は自覚がないことがあります。ここではいくつか依存に当てはまる行為をご紹介いたします。

毎日お酒を飲んでいる

楽しみの一環として晩酌をしている方は多いかと思いますが、ストレスなどを理由に毎日お酒を飲んでしまう方は注意です。脳に侵入したアルコールは、脳内の神経伝達物質の働きを乱すという悪さをしでかします。これがいわゆる『酔っ払う』という状態です。これに快楽を感じすぎると当然アルコール使用障害に繋がります。適量の酒は百薬の長という言葉もあるので適度に飲むのは良いですが、ストレスなどを感じるたびに飲む習慣がある方は別の方法でストレス解消を作る必要があります。

小麦中心の食生活

日常生活でよく口にすることがあるパン、うどん、パスタですがこれも実は依存性が極めて高い食品です。小麦にはグルテンというタンパク質が含まれています。もちもちした食感やコシのある弾力もグルテンに由来するものです。

しかし、このグルテンには血糖値を急上昇させる効果があり、血糖値が急上昇することで気分がハイになるのが依存を招く要因になります。

毎朝パンを食べてしまう、お昼はラーメンを食べるなどの習慣がある方も食生活を見直す必要があります。

コーヒーの飲み過ぎ

朝の眠気覚ましや集中したい時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。しかし、カフェインによる覚醒効果にはデメリットもあります。

カフェインは疲労感を鈍らせて覚醒感をもたらしますが、これは脳を無理に元気にしている状態なので、神経系に負担がかかりストレスが増大してしまいます。コーヒーを飲まないと落ち着かない、イライラするなどの自覚がある方はすでに依存状態が考えられます。

甘いものがないと落ち着かない

仕事中にお菓子を食べる癖がある方も多くいらっしゃいます。糖質は脳が1番依存しやすい物質のため注意が必要です。糖質はすぐにエネルギーに変換される手軽な栄養素のため、脳は容易に依存してしまいます。これが糖質依存に陥る1番の要因です。糖質を摂取することで、脳内で快感を生み出すアドレナリンが分泌されるため、食べることを繰り返してしまいます。

食への依存を改善するには

脳に悪影響があると理解してもなかなかやめられないのが食の依存習慣です。ここでは依存習慣を改善していくためにおすすめの方法を2つ紹介いたします。

食の置き換え

毎朝必ずコーヒーを飲んでいる方は麦茶に変えるなど依存性の高い飲み物や食品を別のものに置き換える工夫をしましょう。飲み物ですと、にがりレモン水、昆布茶などもおすすめです。

にがりに含まれるマグネシウムは脳で活躍してくれるミネラルでもあるので炭酸水などと一緒に飲んでみてください。

和食を中心を心がける

小麦類を避けるために和食を中心に食品を選ぶことをおすすめします。さらに、白米ではなく玄米や雑穀米を選べるとより血糖値の急上昇も

避けることができます。まずは2週間続けてみてください。最初の数字はイライラがあるかと思いますが、徐々に心の状態もクリアになるのを実感できます。どうしてもストレスが大きい方は昼食や夜食どちらかを和食にするなど小さくスタートしましょう。

まとめ

今回はダイエットに影響を与える食への依存について書きました。無自覚に食へ依存してることがおります。アルコールやカフェイン、糖質などは脳に悪影響を与えることがあるため適量を心がけましょう。また、食品を置き換えたり和食中心の食事を心がけることで食への依存を改善していくことができます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では無理なく続けられる食事習慣と運動習慣の指導を心がけています。ご興味ある方は是非一度体験レッスンにお越しください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝