便秘を改善する方法について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

初めてのジム選びどうやって選べばいい?初心者に向けジムの選び方解説!|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

初めてのジム選びどうやって選べばいい?初心者に向けジムの選び方解説! トレーニング

Training Column

 トレーニング
2022-04-10 11:00:24

初めてのジム選びどうやって選べばいい?初心者に向けジムの選び方解説!

初めてのジム選び、どこがいいかわからないという方も多いはず。そんな方に向けて、今回はジムの選び方講座です。ジムの種類に関わらず、どういうところを見ればいいのかと、初心者におすすめのジムの種類をお伝えしたいと思います。

初めてのジム選びどうやって選べばいい?初心者に向けジムの選び方解説!

ジムを選ぶときの4つのポイント

まず、ジムの種類を問わず、ジムを選ぶときにどういうところを見ればいいのかをご紹介します。ポイントは5つあります。

1. 通いやすい場所かどうか

これは当たり前と言えば当たり前なのですが、ダイエットで一番大切なことは続けること。続けられなければ意味がないということで、大事なポイントです。運動が苦手・続けるのが苦手な方が家から遠いジムや通いにくいジムを選んでしまったら、最初は良くても、途中で通うのが億劫になるはず。ですから、家や職場に近く通いやすいところを選ぶ必要があります。どんなに評判や口コミ・雰囲気がよくても、不便なところやご自身が通いにくいところは避けた方がよいです。

2. 通いやすい料金かどうか

継続して通うのであれば、料金もチェックしたいところ。安いから選ぶのではなく、設備やサービスなどを考え、コストパフォーマンスがいいかどうかをチェックした方がいいです。安いからで選んでしまうと設備がちゃんと整っていなかったり、受けたいサービスを受けることができなかったりします。自分の受けたいサービスが受けられて、目的も達成でき、かつ安いところを探すといいかもしれません。

3. 見学や体験ができるかどうか

これも大事なポイントです。やはり、入会する前にジムの雰囲気などは見た方がいいです。お金を払って入会してから、なんか違う・合わないとなっても面倒ですから、最初に見て、自分と合うのかチェックした方がいいです。施設の広さ・清潔感・マシンの種類と台数・利用者やジムの雰囲気・スタッフの対応などを確認してみてください。

見学などを行わずに入会すると、いざ、行ってみて、玄人向けのジムだったなんてこともあるかもしれません。初心者の方は必ず複数のジム見学や体験をしてみて、自分に合うところを探してみてください!

4. 設備が整っているかどうか

ジムには自分が望む設備があるかどうかも大事なポイントになってきます。運動した後、汗をかいたまま返りたくないなら、シャワールームがあるところを選ばなければなりませんし、女性ならメイク直しがしたいという方もいるかもしれません。それでしたら、メイクルームがあるところを選ぶ必要があります。また、マシンを使ったトレーニングだけでなく、水泳もしたいのであれば、プールがあるところを選ばなければなりません。ジムによってできることや設備も様々です。ご自身のしたいことに合わせて、それができる設備があるジムを選びましょう。

5. スタッフの対応はどうか・パーソナルトレーナーの有無

週に何回も利用し、スタッフの方とは何回も会います。スタッフの対応が丁寧でないと、途中で通うのがいやになるかもしれません。対応がいいと気持ちよく継続して通えるので、対応がいいところを選びましょう。初心者の方は初め、マシンの使い方などを教えてもらう必要があるので、質問したときに笑顔で丁寧に教えてくれるところは安心できると思います。

またパーソナルトレーニングジムでなく、一般のジムでもトレーナーがいるかどうかも初心者の方には大事だと思います、トレーナーがいれば、トレーニングについて相談したり、個人に合わせたトレーニングメニューの考案してくれたりします。運動やトレーニングの知識がない方はトレーナーに教わるといいでしょう。

ジムの種類から見る初心者へのおすすめは?

今度はジムの種類から見る初心者へのおすすめです。ジムには大きく分けて、プールやヨガなどのスタジオレッスンがある総合型のフィットネスジム・予約制で専属のトレーナーがつくパーソナルトレーニングジム・24時間営業でスタックがいない無人ジム・自治体が運営する公営のジムがあります。この中で初心者におすすめなのはパーソナルトレーニングジムです。何かスポーツでなくても、新しいことを始めるのに、必ず教わってから、自分でやると思います。初心者ですから、初めから1人でやるのは難しいです。

パーソナルトレーニングジムでは専属のトレーナーがつき、運動の仕方などを1から教えてくれます。一般のジムでもトレーナーがいるところはありますが、1人に1人つくわけではないので、いない時間帯もあり、必ず教えてもらえる保証はないので、パーソナルトレーニングジムが断然おすすめです!

代々木駅周辺でジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2