ダイエットとボディメイク |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエットとボディメイク |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエットとボディメイク |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
ダイエットとボディメイク |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-07-03 20:41:06

ダイエットとボディメイク

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はダイエットとボディメイクの違いについて書きます。

メリハリボディになりたいという声をよく聞くかと思います。しかし、痩せようと食事を抜いたものの思うように身体が変わらなかった。そんな経験は意外と多いのではないでしょうか。なぜ、痩せるだけでは理想の体型になれないのでしょうか。今回は、ダイエットとボディメイクの違いについて解説していきます。

ダイエットとボディメイク |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

体型が崩れてしまう原因とは?

スタイルの良さは、トータル的なボディバランスが取れていることが大前提になります。しかし、なかなか理想的な体型づくりをするのは難しいものです。なぜ、体型崩れが起きてしまうのでしょうか?

・基礎代謝の低下

年齢とともに訪れる基礎代謝の低下は、体型崩れの引き金となります。

基礎代謝が低下してくると、エネルギーも消費されにくくなるので体内で消費されなかったエネルギーは脂肪となって体に溜め込まれてしまいます。若い頃に比べると体重が落ちにくくなったと感じる方は基礎代謝が低下している可能性が考えられます。

・筋力の衰え

運動習慣がない女性は、年齢とともに筋力が衰えていきます。日常生活の動きだけでは筋力を発揮する機会も減るため筋力の衰えや筋肉量の低下によって皮膚を支える力が弱くなり、体のたるみにもつながってしまいます。そのため、メリハリボディからは程遠い、だらしない体型になってしまうのです。

・骨盤の歪み

骨盤が歪むことで、筋力低下や体全体の歪みに大きく関わります。一般的に姿勢の悪さや脚を組む習慣、妊娠・出産などがきっかけとなり、骨盤が歪んできます。体の重心を支えるためにも骨盤は重要な役割を果たしているため、歪んだ状態を放置していると見た目のボディバランスも崩れてきます。

ダイエットとボディメイクの違いとは

最近よく聞くボディメイクという言葉ですが、ダイエットとどのように違いがあるのでしょうか。ここではボディメイクとダイエットの違いについて解説していきます。

・ボディメイクとは

ボディメイクとは、美しい体づくりを目指すトレーニングのことをいいます。筋肉は脂肪よりも重いため極端に体重を落とすのではなくトレーニングによって筋肉を成長させていくことでヒップアップやウエストの引き締め効果があります。目的に応じて減量をする場合もただカロリーを抑えるだけでなくタンパク質の割合などを考え食事プランを組みます。理想の体型を目指すことができるため、痩せたい女性の間では人気です。

・ダイエットとは

ダイエットの目的は、痩せることにあります。とにかく体重を落としたいという方が行うもので、手軽にできるものの、無理なダイエットによるリバウンドのリスクや健康被害の可能性があるのも特徴です。

対してボディメイクは、筋肉を鍛えながら減量していくものです。美しい体づくりを目的としているため、継続してボディメイクすることで美しい体型をキープすることができます。

体重を落とすことを目的とする場合はダイエットを、美しいボディバランスを手に入れることを目的とする場合はボディメイクを選択すると、目的に合ったトレーニングができるでしょう。

効果を出すために意識すべきポイント

せっかくボディメイクをするのであれば、効果的なトレーニングをしたいですよね。メリハリボディを作るためにはどのようなことを意識する必要があるのかを解説していきます。

・効果がでるまでの期間

トレーニングを行うことで筋肉群の組織が入れ替わるまでに約90日程度必要といわれています。目指す体型によりますが、目安として3ヶ月トレーニングと食事を継続するとその強度や取り組みに合った変化を感じられます。しかし、ただ運動すれば良い訳ではなく効率的に筋肉を鍛えられるようにトレーニングメニューやフォームを考える必要があります。3ヶ月しんどいことを頑張ったのに全く効果を感じれなかったではモチベーションも落ちてしまうためトレーナーにサポートを希望される方も多くいらっしゃいます。

効果的なボディメイクのコツ

それでは、効果的に身体を変えていくために意識すると良いポイントをお伝えします。

・日常生活で姿勢を意識する

姿勢の悪さは骨盤を歪ませ、脂肪がつきやすく痩せにくい体質づくりにつながります。ボディメイクの効果を最大限に引き出すために、普段から背筋の伸びた正しい姿勢を意識しましょう。そうすることで鍛えた筋肉が姿勢を支えてくれるためよりスタイルもよく見えます。

・毎日トレーニングをせず筋肉を休ませる

効果的に筋肉を付けるためには毎日がむしゃらにトレーニングをするのはおすすめできません。筋肉の成長には、疲れた筋肉を回復させるための休息期間を設けることが重要です。それによって、以前よりも強い筋肉を育てる「超回復」をすることができます。人によって超回復に要する時間は違いますが、約4872時間が必要といわれます。最低でも1日以上は筋肉を休ませるようにしましょう。

運動頻度は適度に1回の質を高めることを意識していきましょう。

・パーソナルトレーナーを付ける

マンツーマン指導を受けることで客観的にフォームチェックや追い込みの強度を調整してくれるため、効率的なボディメイクをすることができます。頑張ってるのに狙った部位に効いてないつらい食事を食べてるのになかなか変化しないではモチベーションの維持も難しくなるかと思います。パーソナルトレーニングジムに通うことでトレーナーがこまめにアドバイスを聞けるので1人で不安になる心配もありません。運動と食事のバランスがとれた効率的なボディメイクが期待できます。

まとめ

今回はボディメイクとダイエットの違いについて書きました。メリハリボディを作るためにはただ痩せるだけではなれません。運動と食事を約3ヶ月程継続することが必要になります。1人で頑張る自信がない方や効率的に身体を変えたいと思う方はパーソナルジムに通うことをおすすめします。是非参考にしてみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルトレーニングにご興味ある方は是非一度パーソナルジムD-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2