皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS 全て
皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 食事・栄養
2022-08-17 10:00:49

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて書きます。

種類によって脂肪の付きやすさ、落としやすさが異なるのはご存知でしょうか。ダイエットを頑張りたい方は体に付いている脂肪の原因や特徴を理解することで効果的な方法で減量・ダイエットを行うことをおすすめします。今回は皮下脂肪と内臓脂肪の特徴や落とし方について解説していきます。

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

皮下脂肪と内臓脂肪の違い

内臓脂肪は内臓周辺に蓄積する脂肪で、とくに胃や腸を覆う膜に付くため、お腹まわりを中心に上半身に多く脂肪が付きやすくなります。内臓脂肪は男性に付きやすく、短期間で蓄積される一方、減らしやすいことが特徴です。内臓脂肪が蓄積されているのに、見た目には太って見えない『隠れ肥満症』の人もいますので、注意が必要です。

 皮下脂肪は皮膚のすぐ下、筋肉との間に蓄積されます。お尻や太ももなど下半身にとくに多く付きますが、二の腕にも付きやすいため、こちらは女性の方に多いです。少しずつじわじわと蓄積する皮下脂肪は減らしにくいといった特徴があります。

内臓脂肪や皮下脂肪はなぜ増える?

ここでは皮下脂肪や内臓脂肪が体に蓄積してしまう原因を解説していきます。

・摂取エネルギー過多が原因

皮下脂肪や内臓脂肪が増える原因として、消費エネルギーより摂取エネルギーが多くなることが考えられます。高カロリーな食事を続ければ、食事から摂取したエネルギーは消費しきれないことが多いでしょう。余ったエネルギーは、脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

・加齢による基礎代謝の減少

脂肪にはエネルギーを貯蔵する役割があり、摂取するエネルギーが消費するエネルギーを上回ると、余った分が脂肪として蓄積されることになります。人間が生きていくための最低限の活動で使うエネルギーを基礎代謝といいますが、年齢とともに基礎代謝も落ちていくため、どうしても内臓脂肪がつきやすくなるのです。

・睡眠不足が原因

睡眠不足も脂肪が蓄積する原因といわれています。睡眠不足になることで、満腹を感じさせるホルモンが減少し、食欲を増進させるホルモンが増加します。体が脂肪を蓄積しやすい環境になってしまうため脂肪も付きやすくなります。その他に十分な睡眠がとれないと疲労感も増え、体を動かす機会が減りがちとなり、摂取したエネルギーを消費しきれずに脂肪が蓄積するという悪循環に陥ります。

内臓脂肪を落とすポイント

内臓脂肪は蓄積されやすい脂肪ですが、落としやすい脂肪でもあります。ここでは内臓脂肪を落とすために大切なポイントをご紹介します。

・食事の改善

栄養バランスの偏った食事によるエネルギー過多が内臓脂肪が蓄積される大きな原因です。まずは日々の食事内容と摂取エネルギー量を見直しましょう。13食バランスよく食べることで、ちょうどいいエネルギー量と栄養をとれるようにします。揚げ物などの高脂質な食品はなるべく控え、野菜や豆腐など、低カロリーの食品を積極的に食べましょう。

・運動習慣の改善

内臓脂肪を減らすためには、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動がおすすめです。ウォーキングやジョギング、水泳などで長時間、軽度~中度の負荷をかけて体を動かすことで、内臓脂肪が消費されます。より身体を変えたい方は無酸素運動である筋トレも取り入れることで、基礎代謝量がアップし、筋肉も増えるため見た目の変化もより感じます。太りにくい身体を作るためにも運動習慣を見直しましょう。

皮下脂肪を落とすポイント

内臓脂肪に比べると落ちにくいのが皮下脂肪です。ここでは内臓脂肪と同様に、皮下脂肪を落とすポイントをご紹介します。

・食事の改善

皮下脂肪を落とす場合も、カロリーの過剰摂取を避けましょう。摂取カロリーよりも消費カロリー量がやや多い状態を目指すことで、無理なく健康的に痩せられます。過度な食事制限は筋肉量まで落としてしまうため、筋肉のもととなるたんぱく質や、糖の吸収抑制が期待できる繊維質をしっかり摂りましょう。

・運動習慣の改善

皮下脂肪を減らすには、内臓脂肪と同様に有酸素運動と筋トレを併用することがおすすめです。効率良く皮下脂肪を落とせるため、まずは筋トレで筋肉を増強して、基礎代謝アップを目指してください。食事の改善と筋トレの継続を習慣にし、余裕ができれば有酸素運動も取り入れてみましょう。

まとめ

今回は皮下脂肪と内臓脂肪の落とし方について書きました。脂肪の種類によっても付き方や落とし方も異なります。どちらも運動習慣と食事習慣にポイントがあるため、バランスの良い食事を心掛け、筋トレや有酸素運動も併用し健康的な習慣を身に付けましょう。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルトレーニングにご興味ある方は是非一度パーソナルジムD-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2