ダイエット中の意識するべきポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中の意識するべきポイント |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中の意識するべきポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
ダイエット中の意識するべきポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-01-29 10:57:31

ダイエット中の意識するべきポイント

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は夏までに割れた腹筋を作るポイントについて書きます。

毎年夏手前になるとジムに人が増えてきます。しかし、今年も思うように身体を変えられなかった。腹筋を割りたいのに全然割れなかった。と毎年同じことを繰り返して悩んでる方は珍しくないかと思います。

今回は夏までに本気で腹筋を割る方法について解説します。

ダイエット中の意識するべきポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

カロリー消費するために

ダイエット中は摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えることが大切です。食事の摂取カロリーを意識すると共に運動での消費カロリーを意識することが大切です。ここではカロリー消費に必要な取り組みをご紹介いたします。

・筋トレで基礎代謝量を上げる

筋トレ自体は無酸素運動と呼ばれ、消費カロリー量は高くありません。しかし、トレーニングによって筋肉を鍛えることにより、筋肉量が増加して基礎代謝量が上がるため、結果的する消費カロリー量を増やすことができます。

また、筋トレは代謝を上げるだけでなく、バランスの良い身体を形成するためにもおすすめです。胸板が厚くなりたい男性やヒップラインを綺麗にしたい女性はタンパク質をしっかり摂りながら筋トレを頑張りましょう。

・有酸素運動で脂肪を燃焼させる

筋肉を付けると共に脂肪を減らすためには運動を増やし消費カロリーを上げることが大切です。その際におすすめなのが、有酸素運動です。ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなど、有酸素運動にも様々なタイプがあります。大切なことは継続することなのでストレスにならないよう上手く習慣に取り入れていきましょう。

食事制限をする際の注意点とは

ダイエットをする際に食事制限をする方は一歩間違えるとリバウンドにつながってしまいます。ここでは食事制限をする際の注意点について書きます。

・極端にカロリーを削らない

ダイエットはカロリーコントロールが大切ですが、極端にカロリーを削ってしまうと、筋肉量を落とす可能性が高くなります。筋肉量が減少することで基礎代謝量も落ちるため、結果的に痩せにくくなります。

頑張ってるのになかなか痩せない方は食事の摂取量を見直す必要があります。モチベーションの低下を防ぐためにも正しい習慣を身につけましょう。

・栄養バランスの良い食事

いくらアンダーカロリーが意識できていても、栄養バランスが悪いと思うように成果も出ません。筋肉量を落とさないためにも代謝を下げないためにも栄養バランスを考えて食事を設定する必要があります。

 栄養バランスの良い食事とは「三大栄養素」である以下の栄養素を心がけることです。

・タンパク質(Protein)

・脂質(Fat)

・炭水化物(Carbohydrate)

高タンパク・低脂質・炭水化物をバランスよく摂取することを心がけて食事をしてください。

・3ヵ月は継続できることをする

筋肉の組織が入れ替わるのには時間がかかります。その期間は早いものから遅いものまで約30〜200日かかると言われています。

特に見た目で分かる程の体が変化するには、最低でも3ヵ月はかかります。

そのため闇雲にカロリーを削って1ヶ月で10kg痩せたとしても、細胞自体が入れ替わってる訳ではないので、痩せたというよりは萎んだというイメージになります。食事と運動を継続することこそが1番大きく成果を出すための近道です。焦らずに11日のカロリー摂取と運動頻度を意識していくことが大切です。

悩んでる方はプロのトレーナーにご相談

確実に成果を出したい方はパーソナルジムで頑張ることをおすすめします。その理由は前述したように、ダイエットでは食事と運動を継続していくことが大切になります。

しかし、継続するためには不安を抱いていては行動的になれないですよね。自身の取り組みが正しい方向に進んでいると思えることは継続もしやすくなります。プロのトレーナーに頼ることで、わからないことや不安に感じてることを取り除き、自信を持って行動することができます。

 夏まで成果を出したい方はまだ時間があるので是非パーソナルジムをご検討してみてください。

まとめ

今回はダイエット中に意識するポイントについて書きました。ダイエットを成功させるためには食事コントロールと運動が大切ですが、筋肉の組織が入れ替わるまでには時間がかかるため継続していけることを習慣にする必要があります。また、1人で何をすればよいか分からず不安がある方は是非パーソナルジムに相談してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝