腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2023-01-09 13:19:59

腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由について書きます。

デスクワークや家事で同じ姿勢を続けていると腰痛に悩まされる方が多くいらっしゃいます。腰痛は軽度のものから重度のものまでありますが、腰痛改善にトレーニングが効果的とご存知でしょうか。

今回は腰痛を改善するためにトレーニングがおすすめな理由を解説していきます。

腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

腰痛に筋トレが効果的な理由

普通の腰痛であれば数日で激しい痛みはおさまるはずです。そこで筋トレを始め、筋肉量を増やしましょう。これが腰痛に効果的な対策になります。ここでは2つの理由を説明します。

・血流・リンパの流れが良くなる

筋トレを行うことで、腰が痛みにくくなっていく理由は筋肉量が増え血流やリンパの流れを促進されます。老廃物が痛みの元となる場合は血流やリンパの流れが良くなると流れやすくなります。 

・正しい姿勢になる

筋肉や体幹を鍛えることで、体を正しい姿勢に導いてくれます。特にインナーマッスルが弱く体を支えられなかった筋肉が鍛えられることで、しっかり体を支えることができるため姿勢が良くなります。その結果歪みなども改善され、根本的に腰痛になりにくい体になります。

トレーナーを付けてトレーニング

ここでは、腰痛対策の筋トレをする場合トレーナーを付けるのがおすすめなのか、そのメリットをご説明します。

・効率よく効果のあるトレーニングができる

自宅でトレーニングされる方もいるかと思いますが、集中力や器具の種類を考えるとジムに通うことがおすすめです。通うだけでなくパーソナルトレーナーを付けることで腰痛改善に特化したトレーニングメニューを組んでもらえるので効率よくトレーニングができます。自宅トレーニングや、ジムに入会するだけではなかなかモチベーションを維持することが難しいため、是非パーソナルトレーナーを検討してみてください。

・安全に体を鍛えられる

トレーニングを行なう上で大切なことは負荷やバリエーションはもちろん、正しいフォームで行うことです。パーソナルトレーナーを付けることで客観的にフォームをチェックし修正してくれるので、安心してトレーニングができます。逆に間違ったフォームが根付いてしまうと腰痛をさらに悪化させる可能性があります。

腰痛を予防するための注意点

トレーニングを行うにあたって、いくつか押さえておきたいポイントがありますのでご紹介いたします。

・姿勢を日頃から意識する

腰痛になる方は姿勢が原因と考えられる方が多くいらっしゃいます。そのため日常から姿勢を意識することが大切です。トレーニングをする際も正しい姿勢で行わないと、腰痛がなかなか治らなくなります。

またデスクワークなどでの長時間座位での仕事や前傾姿勢での労働などは腰に大きな負担がかかることがあるため、いくらトレーニングを頑張って筋肉を鍛えても日常生活の姿勢が悪いと腰痛改善の効果はなかなか発揮されません。

・トレーニングの負荷設定

1人でトレーニングする場合には負荷や回数の設定に注意しましょう。運動不足や筋力が低下してる場合に急に大きな負荷をかけたり、長時間ハードに動いたりせず、徐々に慣れさせていくことが大切です。短期間で頑張っても継続できないと成果も出にくいので長い目で見て頑張りましょう。

・自己判断せずに医師に相談する。

腰痛がずっと治らない場合や痛みが増すなどの方は、まず医師の診断に従いましょう。パーソナルトレーナーを付ける場合でも不安な場合は一度医師に見てもらうことをおすすめします。その理由はトレーナーは医療的診断には介入できないためです。

まとめ

今回は腰痛改善にトレーニングがおすすめな理由について書きました。トレーニングをすることで血行やリンパの流れが良くなります。トレーニングで筋肉を鍛えることで姿勢を支えてくれるため腰痛も改善されやすくなります。しかし、姿勢は筋肉だけでなく普段から意識を変えることが大切です。腰痛が気になる方は1人で判断せず、まず医師に診断してもらってから正しい習慣をつくっていくことをおすすめします。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、20218月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝