塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-07-30 11:34:33

塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて書きます。

塩分を摂りすぎると太ると聞いたことはないでしょうか?カロリー0の塩分で太るわけがないと思うかもしれませんが、じつは体重に影響を与える場合があります。一体何が原因となって塩分で太ってしまうのか、気になる人も多いはずです。

今回は塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由について解説していきます。

塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由ついて | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

塩分の過剰摂取が肥満につながる原因

ここでは塩分の過剰摂取で肥満につながると考えられる理由について解説していきます。

・塩分によるむくみ

細胞には、細胞内外の塩分濃度を一定に保つホメオスタシスという仕組みがあります。塩分を過剰に摂取してしまうと細胞内の塩分濃度が高まるので、薄めるために水分をため込みます。これが、体がむくんだ状態です。細胞内にため込まれた水分が排出されないと、結果として体重増加につながってしまいます。ダイエット中にヘルシーな食材を食べているのに味付けが濃い方は気をつけましょう。

・食欲亢進による食べすぎ

次に塩分の過剰摂取による肥満の原因として考えられるのが、食欲亢進による食べすぎです。塩分が多く濃い味付けの料理は、食べた瞬間からおいしく感じられます。おいしいものは次から次へと食べたくなるので、流し込むように食べてしまう方は要注意です。あまり噛まずに飲み込むと早食いにつながりやすく、満足感を得られにくいのです。そこでつい食べすぎてしまい、結果的に肥満の原因になります。

塩分で太らないための対策について

塩分の過剰摂取は間接的に太る原因になると説明してきました。ここでは、どのような対策をすれば太る原因を解消できるかのポイントを解説していきます。

・塩分の摂取量に気を付ける

まずは日常生活での塩分摂取量に注意しましょう。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2020年版)によると、男女で1日の食塩摂取量は男性で7.5g、女性は6.5gと定められています。これを基準とし塩分摂取を意識していくことで、むくみや食べすぎ予防が期待できます。減塩食を作ったり、塩分控えめの料理を選んだりするのもおすすめです。

・意識して水分を摂る

塩分の排出を促すには、日常生活での水分をしっかり摂ることも必要です。成人の場合、体重1kgあたり約35mlの水分を摂取しましょう。例えば、体重が50kgの人なら1日あたり約17502000ml程の水分摂取が必要です。

・運動や半身浴で汗を流す

塩分を摂りすぎたと感じる場合は汗をかくのも塩分排出に効果的です。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を取り入れたり、運動が難しい場合は、3840℃程度のぬるま湯につかり、3040分程ゆっくりと半身浴をするのも効果的です。

・カフェインを摂取する

利尿作用のあるカフェインを摂取するのも、塩分排出に効果的です。コーヒーや緑茶、紅茶のほかに、カカオ含有率70%以上のハイカカオチョコレートもおすすめです。

・カリウムを含む食品を摂る

カリウムには、体の余計な塩分を排出する働きがあります。野菜や果物などに多く、特にほうれん草や枝豆、バナナのほか、切り干し大根やドライフルーツなど水分の抜けた食品にふくまれています。ただし、腎臓の機能が低下している場合は、過剰摂取に注意が必要です。カリウムの多い食品を紹介します。

・海藻(昆布・わかめ・ひじき・海苔など)

・インスタントコーヒー

・切干し大根

・ドライトマト

・豆類(大豆・きなこ)

・バナナ

・ブロッコリー

・ほうれん草

塩分を摂り過ぎた日には、

特に意識して取り入れてみてください。

まとめ

今回は塩分の過剰摂取がダイエットに悪影響な理由について書きました。塩分の過剰摂取はむくみや食欲亢進につながります。

また 血圧が気になる方や塩分を控えるように言われている方は、男性なら17.5g未満、女性であれば16.5g未満に塩分量を抑えることを目安にしてみましょう。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルトレーニングにご興味ある方は是非一度パーソナルジムD-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2