不摂生が及ぼす影響について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

不摂生が及ぼす影響について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

不摂生が及ぼす影響について 全て
不摂生が及ぼす影響について

Training Column

 食事・栄養
2022-04-03 11:00:53

不摂生が及ぼす影響について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。不摂生が及ぼす影響について書きます。

夜遅く仕事から帰宅して寝る時間までに夕食(夜食)を食べる時間もない方がいます。時間に追われる多忙な生活と、ついつい食べてしまう間食の習慣が原因で、寝る直前に何かを食べてしまう人は近年増えているようです。

夜遅くに食べると『太る』『不健康になる』といった印象があるかと思います。とはいってもなかなか辞めれない方や気にしてない方もいらっしゃるかと思います。そんな方々に意識する注意点などを解説していきます。

不摂生が及ぼす影響について

夜中の食事が体に及ぼす影響とは

具体的な結果をいうと夜中や寝る前の

食事は次の3つのリスクが高まります。

・生活習慣病(糖尿病や脳梗塞など)

・肥満になりやすくなる

・生活リズムの乱れ

食事の時間が遅くなるだけでこのようなリスクか高まるのは、とても恐ろしいですね。

具体的にどういうことなのかみていきましょう。

・生活習慣病の危険がある

夜中の食事は生活習慣病のリスクが高まるので注意しなくてはいけません。特に心配になるのは体重増加やメタボリックシンドロームによって引き起こされる健康被害です。

合併症を引き起こしやすい糖尿病をはじめ、命の危険を伴う動脈硬化による脳梗塞等のリスクも上がります。

さらに、夜遅い食事は胃腸の不調にもつながってしまうことを忘れてはいけません。

食事を摂取した後には必ず「消化活動」が行われますが、夜遅くに食事をすると就寝中にも胃腸は働く必要が出てしまいます。

就寝中の消化活動は、起きている昼間と比較してペースが落ちるため「胃もたれ」や「むかつき」が翌日に影響してしまう可能性が高まります。

「夕飯は19時までに済ませるべき」

「就寝2時間前からは食事を控えるべき」

今回注目したいのは「BMAL1」です。

BMAL1とは体内時計を正常に保つ役割を果たしているタンパク質のことを指します。脂肪酸の分解を抑えたり、新しい脂肪細胞を作りだしたりする働きをしています。

就寝時間が遅い人でも、22時までにはしっかりと食事を済ませておくのがおすすめです!

・肥満になりやすい

夜は、食品から摂取したエネルギーが昼間よりも消費されにくい状態です。

そのためエネルギー代謝が落ちている夜の時間帯に食事を摂取することによって、余ったエネルギーが体脂肪として蓄積されやすくなります。

また単なる体重の増加だけでなく、内臓脂肪が過剰に蓄積されるメタボリックシンドロームにも注意が必要になります。

・生活リズムが崩れやすくなる

消化活動が緩やかとなっている夜の時間に食事をすると、朝目覚めた際に空腹感を感じにくくなります。

「お腹が空かないから朝食を抜こう」

「朝食抜きでも問題ない」

このように生活リズムが乱れることによって、体内時計にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

今まで順調だった体内時計がリセットされてしまうので体内エネルギーを消費する「基礎代謝」が低下してしまうケースもあります。

以前より太りやすくなったと感じている人は注意しましょう。

夜中に食事を摂る際の注意点

どうしても食事の時間が遅くなってしまう方は、下記に記載する注意した食事を心がけることで肥満や健康被害のリスクが軽減につなげていけます。

・低脂肪かつ消化の良いものにする

胃腸の動きが遅くなる夜の時間帯は、消化に時間がかかる肉類などをメインに食べることはおすすめしません。水分の豊富なトマトやレタスといった野菜さらに卵・豆腐をメインにすると、短い時間で消化することが可能です。また、油で揚げるといった方法では、体に多大な負担がかかります。低脂肪かつ消化の良いものを心がけるようにしましょう。

19時頃に小腹を満たす

BMAL1がピークになる22時前後に食事をするなら、一般的な夕食時間である19時頃に、おにぎり1個くらいを食べましょう。昼食から時間が空きすぎて取る夕食は、食べ過ぎる傾向があるためです。おにぎりなら仕事中にパクッと食べることができるうえに、まだ活動中なので炭水化物の糖質がエネルギーとして消費されやすい。基本的に炭水化物は、活動量の多い朝や昼に食べるようにしたい。

甘い物が好きで辞められない方はBMAL1の一番少ない15時くらいに食べるのがベストです。脂肪として蓄積しにくくなるため、“3時のおやつ”はとても理にかなっていると言えます。

・よく噛み食べすぎを防止

脳の視床下部には、満腹を感じる満腹中枢があるため、時間をかけてゆっくり食べると満腹中枢が刺激されるため、食べ過ぎを防止できます。そのためによく噛んで食べるようにしましょう。また、ひと口ごとに箸を置くのも有効です。そうすることで次々に食べ物を口に入れないので、過食を防ぐことができる。

・アルコールと水を交互に飲む

これから暑くなる季節は夜遅い食事だけでなく、気をつけたいのが脱水です。血液中の水分が少なくなると、血中のブドウ糖が濃縮され、血糖値が高騰してしまいます。血糖値の高い状態が続くと、糖尿病合併症発症の引き金になるのでとても危険です。カロリーのない水や麦茶などを、こまめに飲むようにしましょう。

また、アルコールが好きな方は晩酌をすると思います。アルコールは利尿作用があるため、軽い脱水症状を起こしやすくなります。アルコールを摂取する際は水もしっかり飲むように心がけ脱水を防ぐようにしよう。

まとめ

今回は不摂生が及ぼす影響について書きました。

夜中の食事は、体重増加や肥満の原因になります。糖尿病や脳梗塞、心臓病といった疾患のリスクもあるので控えるようにしましょう。

仕事で食事が遅くなってしまう方は食材や食べ方を工夫する事がおすすめです。

よく噛む事や消化の良いものを心がけ、空腹感が強くなる場合は間食も取り入れてみましょう。

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングを受けるならD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2