便秘を改善する方法について |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニングは週1回でもいい?週2回のジムが多い理由 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニングは週1回でもいい?週2回のジムが多い理由 トレーニング

Training Column

 トレーニング
2022-04-16 10:00:06

パーソナルトレーニングは週1回でもいい?週2回のジムが多い理由

パーソナルトレーニングに通うにあたって、悩むのが週にどのくらい通うかだと思います。もちろん料金などから週1回を選ぶ方もいると思いますが、パーソナルトレーニングはジムのプランで週2回に設定されているところが多いです。どうして週2回なのでしょうか。今回は週2の理由と、週1回ではダメなのかどうかを詳しく説明したいと思います。

パーソナルトレーニングは週1回でもいい?週2回のジムが多い理由

パーソナルトレーニングは週1回でも効果があるのか

まず、パーソナルトレーニングは週1回でも効果があるのかですが、結論から言うと、もちろんあります。しかし、週1回・1時間程度のジムトレーニングだけで、効果が表れるわけではありません。自宅でできる筋トレや食事制限など、トレーニングがなくても、気を配る必要があります。筋トレや食事に気を配って初めて効果を得ことができるでしょう。全く家では何もしないで効果は得られないので、ジムにいないときに自分で頑張らなければならなくなります。運動が苦手な人や初心者には自分で頑張るのは、少しハードルが高いので、週1回はあまりおすすめできません。半年から1年くらいかけてと長く通うのであれば、週1回のトレーニングでも問題ないと思います。短期間・週1回はよくないです。

パーソナルトレーニングを週2回・2ヶ月にしているジムが多い理由

パーソナルトレーニングジムでは、週2回・2ヶ月というプランにしているところが多いです。どうしてでしょうか。理由は2つあります。

1. 最適な運動と休養のサイクルを考えている

パーソナルトレーニングなどで行う筋トレは激しいものや負荷が大きいものが多いと思いますが、このようなトレーニングは、毎日、行えばいいというものではありません。筋トレは実は筋肉を休ませることも大切です。激しい筋トレで筋肉が破壊されて、その筋肉が再生されるのに2~3日かかると言われているからです。筋肉が再生されて、トレーニングを行うことで、効果的に筋力をアップさせるとこができます。よって、筋肉が破壊されて休まずトレーニングしても意味があまりありません。筋肉が再生されるのを待つために、パーソナルトレーニングジムでは週2回のコースが多いです。

週2回が合理的な回数ですが、早く痩せたい方や人よりも効果を得たい方は週3回でも問題ないでしょう。しかし、週5以上のように休ませないで筋トレをするのはあまりおすすめできません。筋肉の再生が間に合わないので多すぎると思います。多くても週3、4回までにしておくといいと思います。

また、筋トレは1回きりではなく、継続して定期的に行うことが大事です。筋トレをして、休む。筋肉が再生したら、また筋トレをするというサイクルが大事になってきます。

2. 新しいことの習慣化のサイクルが2ヶ月だから

パーソナルトレーニングジムでは2ヶ月の期間に設定しているとことが多いですが、これは習慣化にもっとも適しているサイクルだからです。ダイエットで大事なことは続けることです。パーソナルトレーニングジムに通って、痩せたとしても、そこから何もしなければ、元に戻ってしまいます。ダイエットを続けて、体重を維持する必要があります。

新しいことを始めて、それが身につくまでにだいたい60日かかると言われています。初めの1ヶ月は準備段階で、次の一ヶ月で身につくようになるので、パーソナルトレーニングに1ヶ月だけ通うのでは、その後の習慣化が難しいです。何もしなくなって、リバウンドしやすい状態になります。2ヶ月続けると、運動の習慣が身につき、自分でも継続させやすくなります。運動してない人が、運動をし始めて、習慣づけられる期間になっているので、2ヶ月という期間も理にかなっている設定です。

 

パーソナルトレーニングジムは週1回でいいのか、どうしてパーソナルトレーニングジムで週2回・2ヶ月でプランを考えているかをご紹介しました。短期間で結果を出したいなら週3回以上、健康のために長く通うのであれば週1回のように目的に合わせて、ご自身に合う回数を選んでみてください。

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングを受けるならD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2