むくみの原因と解消について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

むくみの原因と解消について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

むくみの原因と解消について 全て
むくみの原因と解消について

Training Column

 食事・栄養
2022-02-06 10:00:27

むくみの原因と解消について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。本日はむくみの原因と解消について書きます。

日常生活で夕方には脚がパンパンになって辛い思いをしていませんか?正しいフォームで歩けていない場合や、長時間同じ姿勢でいることなどで起きるむくみは、多くの女性の悩みの種です。

つらい足のむくみの解消、むくみをとって脚を細くするためにも、実は筋トレが有効だとご存知でしょうか?

むくみを効率よく解消するには、むくみの原因を知ったうえで根本的に解決していくことが重要です!

まずは、むくみがどうしてできるのか、どのような人にむくみができやすいのかについて解説します。

むくみの原因と解消について

水分をしっかり摂る

むくみの原因に多く見られるのが、

1日に摂取する水分量不足になります。

水分を沢山摂る方がむくみやすいのでは?と感じる方もいますが、実際は違います。

体内の水分が足りていない状況では、身体が水分を排出させないように、ため込んでしまいます。

そうなると、体内で水分の循環が悪くなり、むくみやすい身体になってしまいます。

日常生活で水分摂取を意識できてない方は、まず水分を摂る意識を持ち体内の水分循環を促しましょう。水分の目安は11.5~2Lほど。

普段の水分摂取量が少ない方はまず小分けに少しずつ飲むように心がけましょう。

アルコール摂取時のおつまみに注意

お酒を大量に飲んだ次の日に、もうお酒は控えようと決意するくらい浮腫んだ経験はあるかと思います。実はアルコールには利尿作用があるため、むしろ体内の水分は減るはずなのです。では、どうしてお酒を飲んだ翌朝の顔がむくむのかというと、お酒と一緒に塩分量の多い食事を摂っていることがひとつ。さらに、お酒を飲んですぐに寝ると抗利尿ホルモンが出て、本来排出されるべきお酒の水分が体の中に溜め込まれることが考えられます。飲酒は適量に留めることが好ましいですが、お酒を我慢してもむくみ解消の効果はありません。

塩分の摂りすぎに気をつける

塩分の摂りすぎもまた、水分の排出を妨げてしまいます。

食品では、ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナなどにカリウムが豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。ただし、腎臓が悪い方はカリウムを摂り過ぎると不整脈を起こすことがあるので注意が必要です。

食事の栄養バランスを考える

水分だけでなく、食事の栄養バランスが偏ってしまっている場合でも、むくみが出やすくなります。

特に、タンパク質が不足してしまうと、むくみが出やすくなります。これは、タンパク質が血液やリンパなどの浸透圧を調整している働きなどを持っているからです。

栄養素が不足することで、むくみが誘発されてしまうことも。

栄養バランスを考えて食事を摂りましょう。

長時間同じ姿勢は控える

コロナ禍でデスクワークの機会が多くなったり、立ち仕事でも長時間同じ姿勢でいると、ふくらはぎの筋肉が固まってしまい、下半身の血流の流れが低下し、むくみやすい状態になります。一般的なむくみとして一番多い原因です。どうしても重力には逆らうことができず、より低い所に水分(血液)はたまりやすくなります。長時間の座りっぱなしや立ちっぱなし、そして寝ている間でさえも動かないとむくみの原因になります。

例えば座ったり立っている場合は足、寝ている場合は逆に普段水分が引いている顔などに一時的に水分が増えてしまうため、むくみを起こします。 

基本的な解決策は弾性ストッキングや靴下をはいたり、小まめにむくみやすい部分を動かしたり、高く上げたりといった方法になります。

まとめ

足のむくみの原因となっているのは水分の摂り過ぎではなく、水分が不足している可能性があります。むくみを解消するには毎日適度な水分を補給し、栄養バランスを考えた食事を摂りましょう。デスクワークで同じ姿勢が長時間続く方はこまめに立ち上がったりストレッチを行いましょう。また、立ち仕事や歩くことが多い方は歩き方や立ち方を見直してみることをお勧めします。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。