便秘を改善する方法について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニングジムの選び方は?トレーナーの選び方も解説!|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニングジムの選び方は?トレーナーの選び方も解説! トレーニング

Training Column

 トレーニング
2022-04-13 11:00:49

パーソナルトレーニングジムの選び方は?トレーナーの選び方も解説!

パーソナルトレーニングを受けたいと思って、1番に悩むのが、どこのジムに通えばいいのかです。近年、パーソナルトレーニングジムが大手・個人問わず、増えました。きっとたくさん調べて、わからなくなっている方も多いはず。今回はどうやって選べばいいかわからないという方のために、パーソナルトレーニングジムとトレーナーの選び方についてお話ししたいと思います。

パーソナルトレーニングジムの選び方は?トレーナーの選び方も解説!

パーソナルトレーニングジムの選び方

まずパーソナルトレーニングジムの選び方ですが、以下のポイントで選んでみてください。

パーソナルトレーニングジムの選び方

  • 家や職場から近く気軽に通えるかどうか
  • ジムの設備や衛生面が整っていて、雰囲気がいいかどうか
  • 解約金や全額保証、ファフターフォローなどのサービスがあるか
  • ジムにいない時間のサポート内容
  • 質のいいトレーナーかどうか

パーソナルトレーニングではジムにいない時間が多いので、それ以外の時間がどうかを見るといいと思います。またジムだけでなくトレーナーが違うだけで、だいぶ変わってくるので、ジムだけでなく、トレーナー選びも重要となってきます。

パーソナルトレーナーの選び方

パーソナルトレーナーの選び方も大切なので、ここからは選び方についてお話します。

自分の目標との相性がいいか

もちろんパーソナルトレーナーと性格が合うなども大切になってきますが、1番合うかどうかを見てほしいのは、そのトレーナーの指導で、自分の目標が達成できるのかを見てください。減量がしたいなら、減量が得意なトレーナーに指導してもらうなどのように、自分の目標が達成できるかを見ましょう。専門知識がある人にトレーナーになってもらうためにも、大事です。何でもできる人もいいですが、何かに特化している方が、その専門知識も深く知っていると思うので、あれもこれもよりに、何か1つ得意というトレーナーを選ぶといいかもしれません。

コミュニケーションが取りやすい・話し上手

数ヶ月、二人三脚でダイエットするので、もちろんトレーナーとは話しやすい状態でないといけません。メンタル面のサポートなども行うところがあるので、性格があって、コミュニケーションが取りやすい人がいいですね!

また、体験時などに丁寧に現在の食生活や目標など、話をしっかり聞いてくれる人もいいと思います。逆にジムの設備や特徴しか話さない・料金がお得だとばかり説明するトレーナーはあまり良くないかもしれません。

料金やトレーニングの効果の説明が上手

料金やトレーニングの効果の説明が初心者にもわかりやすい人もいいと思います。説明が慣れている人もそれだけ、経験があるということなので、たくさん指導している可能性もあります。専門用語ばかり使って、どうしてその運動をするかなどの説明がない人は良くないと思います。きちんとその運動をする理由や効果を説明してくれると、初心者でも納得できる上手な説明だと思います。

ホームページのプロフィールが充実している

無料体験や見学する前に何で選ぶかというとお店のホームページなどです。このホームページが充実していると選びやすいですよね!反対に充実していないと判断材料がないので、あまり性格が合わない人を選んでしまうこともあるかもしれません。プロフィールが充実しているところは、顧客にも親切と捉えることもできるので、いいジムでしょう。

痛みに対する対策方法がきちんとしている

筋肉痛などの痛みを感じたときや元々、体に痛みがあるときに、「そういうものだから」や「もっと筋トレすれば」などという人はあまりよくないかもしれません。きちんと理由も説明してくれたら別ですが、理由なしにそれだけだとよくないです。痛みに対する対策がきちんとしているかもポイントでしょう。腰痛や肩こりなどが慢性的にある方は柔道整復師などのような国家資格をもったトレーナーもいますから、そういう人を選ぶといいかもしれません。

 

パーソナルトレーニングジムとトレーナーの選び方についてお話ししました。ぜひ、自分に合うジムとトレーナーを選んで、ダイエットを成功させてください!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングを受けるならD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2