短期間でのダイエットのリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

短期間でのダイエットのリスク |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

短期間でのダイエットのリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
短期間でのダイエットのリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-04-23 14:41:47

短期間でのダイエットのリスク

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は短期間でのダイエットのリスクについて書きます。

毎年ダイエットに成功しないと悩んでる方がいらっしゃいます。頑張っても上手く成果に繋がらない時はモチベーションもなかなか維持できません。今回は短期間でのダイエットのリスクについて書きます。

短期間でのダイエットのリスク | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

短期間でのダイエットのリスクとは

暖かくなってくる45月は夏に向けての意識も高まってくるかと思います。ここでは短期間でのダイエットをする際のリスクについてご紹介いたします。

食事のストレスが大きくなる

カウンセリングに来られた方々の多くは、ダイエットについての知識や経験がない場合でもボディビルダーがささみやブロッコリーを食べてるイメージをお待ちになられます。しかし、痩せたいからと言って同じ食生活をマネすることはできません。ダイエットを成功させるための秘訣は消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。例えば、6ヶ月かけて7kgの体脂肪を蓄積した方が1ヶ月で−7kg痩せたいと言った場合、6ヶ月分のストレスを1ヶ月に集中させることになります。そうなると味付けや食材にもとても大きな制限が設けられてきます。そして食事だけでなく運動での消費カロリーも意識する必要があるので肉体的にも精神的にも疲労が大きくなります。

体重の変化だけでは理想の身体にならない

ダイエットは体重を落とすことが目的ですが、ただ体重が落ちるだけでは理想の肉体にはなれません。もちろん履けなかったズボンが入るようになったり、身体が軽くなったりとメリットもあります。しかし、体重と共に筋肉量も落としてしまうとメリハリもなくなってしまいます。ボディラインにしっかりメリハリを付けたい方は短期間の食事を抜くダイエットではなく、食事をコントロールしながら筋トレを併用することをおすすめします。

リバウンドの可能性が高くなる

短期間でのダイエットリスクに1番多い悩みがリバウンドです。もちろん結婚式やイベントなど期間を設けて集中的にダイエットに力を入れる場合は短期間でのダイエットでも良いでしょう。しかし、せっかく理想の身体を手に入れたならできる限りその身体を維持または向上させていきたいものです。短期間でのダイエットは糖質を抜く場合が多く水分も抜けやすくなるため普通の食事に戻すだけでも少しは体重が戻ります。決して脂肪で増えてる訳ではないですが、体重の数値をモチベーションにしていた方はここでネガティブな気持ちになることが多いです。リバウンドをしないためにもダイエット後に継続して身体を維持していける習慣を作ることをおすすめいたします。

健康的な習慣を作る方法とは

ここではダイエット成功後も理想の身体を維持、向上していけるための健康的な習慣を作る方法についてご紹介いたします。

トレーニング仲間を作る

ジムに通ったりすると同じようにダイエットを頑張ってる方々に出逢える機会が増えます。最近ではSNSでも様々な出逢いがあるためトレーニング仲間を作ることでダイエット成功後も意識的に健康的な習慣を作ることができます。また、悩んだりした場合も相談できる人がいることでモチベーションの維持にも効果的です。

ジムを習い事の一環にする

ジムに通ってるが成果を感じられないというお悩みが多い傾向があります。マンツーマンのメリットを感じてる方も多いですが、パーソナルジムの多くは短期集中ダイエットを売りにしてることが多いため、ビフォーアフターを作るイメージも強いかと思います。パーソナルジムD-HEARTSでは、お客様の多くが数年単位で通われてる傾向があります。その理由が習い事感覚のマンツーマン指導を心がけているからです。短期間集中型のジムではお客様を痩せさせることにコミットしており、食事からトレーニングまでプログラム化されてることが多いですが、リバウンドを避けたい場合は持続していける正しい健康習慣を作ることです。D-HEARTS代々木店ではトレーニングの基盤作りから食事のマインドセットまでお客様の成長に応じてアプローチをいたします。

まとめ

今回は短期間でのダイエットのリスクについて書きました。短期間のダイエットは食事に大きくストレスがかかるため、プログラム終了後に反動でリバウンドしてしまうリスクが大きくなります。計画的に正しい習慣を作ることでダイエット成功後も身体を変えていくことができます。トレーニング仲間を作ることやパーソナルジムに定期的に通うことでもモチベーションを維持する方法なので是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝