ダブルスプリットの効果 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダブルスプリットの効果 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダブルスプリットの効果 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
ダブルスプリットの効果 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2023-04-05 10:00:55

ダブルスプリットの効果

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はダブルスプリットの効果について解説いたします。

皆さん筋トレを行う際に1回では追い込みきれない方もいるのではないでしょうか。時間的問題や精神的苦痛で60分の時間を確保できない場合もあるでしょう。今回は12回トレーニングを行うダブルスプリットの効果について解説いたします。

ダブルスプリットの効果 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

ダブルスプリットとは

ダブルスプリットとは2回に分けて行う筋トレの方法です。一般的には馴染みがありませんが、競技者の方々では実践してる方も多くいらっしゃいます。

1日に2回もトレーニングするなんて余計に辛いイメージもあるかと思いますが、必ずしも競技者だけが行うハードなトレーニングではありません。しかし、メリットがある一方でデメリットもあるため意識するポイントをご紹介していきます。

ダブルスプリットのメリットとは

効率よく集中してトレーニングできる

例えば平日仕事がある方は残業などがあるとジムに行く時間を確保することも難しくなります。そこで休日を活用し、朝と夕方や昼と夜など2回に分けてトレーニングすることで効率よく筋肉を鍛えることが可能になります。しかし、必ず160分以上やろうとすると予定を組みづらくもなるため、まずは1回目のトレーニングでスクワットやベンチプレスなどを30分集中的に行うことで大きな筋肉軍を動かし、2回目は腕や腹筋などネチネチ鍛えるなど組み合わせのバリエーションは沢山あります。

フォームや種目を習得しやすい

トレーニングを始めたばかりの方はトレーナーが付いてないと難しく感じることもあるかと思いますが、運動頻度を意識して増やすことでトレーニングフォームも習得しやすいため、より身体の変化も実感できます。

ダブルスプリットのデメリットとは

疲労が蓄積しやすくなる

1回あたりのトレーニングの時間によってもことなりますが、12回も身体を追い込むことになるため、ハードに行う場合は心身ともに疲労感を感じやすくなります。栄養補給がとても大切になるため、タンパク質・脂質・炭水化物そしてビタミン・ミネラルの栄養バランスをしっかり意識して行いましょう。

また、2回目のトレーニングまでに時間を確保できる場合はお昼寝を挟むのも疲労回復に効果的です。上手く疲労に向き合うことができれば12回のトレーニングがとても良い習慣になります。

移動が大変になる

ジムに通ってる方は移動が2回になるため、億劫に感じてしまうことが多く、天候が悪い日などは気持ちも乗らなくなります。

そこでおすすめなのが、1回はお家でもできるダンベルや自重メニューを取り入れて追い込むことができれば、お家ではできない種目をジムに行くということで手間が省けます。

自分では追い込む自信がない方に

トレーニングを始めたばかりの方はモチベーションが高い方もフォームが正しいかや本当に追い込めてるのか不安と感じる方が多くいらっしゃいます。どうぜやるなら効率良くそして確実に身体を変える方法で行いたい。

そんな想いがある方は是非パーソナルジムをご検討してみてください。

パーソナルジムD-HEARTS代々木店では、お客様一人一人の特徴に合わせたトレーニングプランをご提案させていただきます。

ただ、期間を決めて追い込んで卒業という形ではなく、お客様の感じてる疑問点にしっかり寄り添い指導を心掛けさせていただきます。

まとめ

今回はダブルスプリットの効果について解説いたしました。ダブルスプリットは時間の確保が難しい方にもおすすめの筋トレ方法です。運動頻度を増やすことで身体の変化だけでなく、フォームの習得にもつながります。

その一方で疲労感も蓄積しやすくなる方法のため、栄養バランスと休養を上手く取り入れて行う必要があります。

トレーニングを1人で行う自信が持てない方は是非一度パーソナルジムD-HEARTSの無料カウンセリングにお越しください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝