部分痩せの真相について | 代々木のパーソナルトレーニングジムならD-HEARTSへ

部分痩せの真相について |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

部分痩せの真相について ダイエット
部分痩せの真相について

Training Column

 ダイエット
2022-05-04 10:00:04

部分痩せの真相について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は部分痩せの真相についてです。

「太ももを引き締めたい」や「お腹を引き締めたい」このようなお悩みは沢山の方からお聴きします。気になる部位は誰にもあるかと思いますがその部分だけを痩せる事は可能なのでしょうか。今回は部分痩せについて解説していきます。

部分痩せの真相について

部分痩せが流行っている背景

本屋やテレビCMなどでは部分痩せのワードをよく目にする機会があるのはなぜでしょうか。

・ビジネス目的が多い

部分痩せと聞くと効率よくなりたい体になれるイメージがあり、注目を集めやすくなります。そのためダイエットビジネスによって広められた言葉です。楽な道と険しい道どちらも結果が出るのであれば、多くの方が楽な道を選択してしまいます。

これはダイエットにおいても同じ事が言えます。全身の脂肪を落とすよりも部分的に脂肪を落とす方が簡単だと思ってしまうのです。

そこに付け込んで、部分的に鍛えるダイエットグッズなどを「部分痩せに効果的」と謡ってテレビやネット広告で宣伝するから部分痩せが出来ると思い込む人が増えたのだと思われます。

商品を売る側にとって、部分痩せが出来ると思っている人は良い鴨なのです。

部分痩せとはダイエットビジネスが生み出した言葉と言っても過言ではないでしょう。

勘違いしやすい

部分痩せが出来ると勘違いしてしまう原因として、鍛えた部分の脂肪が燃焼すると思ってしまうことが挙げられます。

筋トレを行うと使った筋肉に刺激が行き、違和感が生じたり筋肉痛になったりします。

それを鍛えた場所の脂肪が燃焼していると勘違いしてしまうのでしょう。

・部分痩せとして勘違いするケース

部分痩せしたかも?と勘違いしてしまう場合があります。それは脂肪が落ちたのではなく、むくみやたるみが改善された結果痩せたように感じることです。ストレッチやマッサージなどをした後に顔や足がスッキリした事があるかと思います。ストレッチやマッサージをすることで血流が良くなり、余分な水分や老廃物が排出されます。

その結果むくみやたるみが解消されスッキリ痩せたように見えます。この場合は脂肪が減って細く見えるということではなく、むくみとたるみが改善したので痩せて見えたということです。

部分痩せは可能?不可能?

結論から言うと部分痩せは不可能だと言われています。部分痩せが可能と示唆するような報告もありますが、それらはまだ確立されていない印象です。では、なぜ部分痩せが不可能になるのか理由を解説していきます。

体脂肪は大きく分けると内臓脂肪と皮下脂肪の2種類になります。脂肪がなくなる順番は内臓脂肪から皮下脂肪になります。内臓脂肪とは、腸間膜に溜まった脂肪のことで、皮下脂肪とはその名のとおり皮膚の下にある脂肪のことです。

運動やトレーニングで真っ先に落ちるのは、主に内臓脂肪です。

部分痩せしたい部位はどこでしょうか?二の腕、お腹周り、太もも、ヒップ。多くの方々が脂肪を落としたいと思っている部分は、主に皮下脂肪になります。そのため、優先的に狙った部分の脂肪を落とすのは難しく、それが部分痩せは不可能だと言われる理由とされます。

内臓脂肪は活動のためのエネルギーとしてすぐに利用されやすいという特徴を持ち、生命の維持に対する優先度が低いため、つきやすく、落としやすいという特性を持っています。一方、皮下脂肪は衝撃に対するクッションの役割や体温の維持など、生命を維持するための大切な役割があります。そのため、内臓脂肪と比べると脂肪が落ちる優先順位はどうしても低くなります。

痩せたい部分の脂肪を落すには

部分痩せが無理であればどうやって落としたい場所の脂肪を落とすのでしょうか。

その答えは、ダイエットを行い体全体の脂肪を落としていくしかありません。

部分痩せを目指す人の大半は理想の体を実現させたいからという人が多いですよね?

その目的を達成するために脂肪を落とす作業と筋肉を付ける作業を併用しましょう。

例えばウエストを細くしたい方であれば

カロリーコントロールなどで除脂肪しながら腹筋と広背筋をトレーニングで強化する事でウエストを細く作っていくことは可能です。

上記2点を意識することで理想の実現に近づけます。

理想の体型になるために

体脂肪の構造から、他の部分の脂肪を落とさずに特定の部分の脂肪を狙って落とすことは難しいでしょう。しかし、部分マッサージやトレーニング、食事の管理を組み合わせることで全体的に脂肪量が減り、部分痩せが実感しやすい体づくりは可能です。

1番効率よく痩せる仕組みをシンプルに解説すると、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。消費カロリーを多く消費する生活を継続していくことで痩せることができます。そのためにおすすめの方法を紹介します。

・部分別にマッサージをする

筋肉や脂肪をマッサージすることで、その部分の血液の流れがよくなり代謝がアップします。代謝が良くなるということは、基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えるということです。脂肪を落としたい部分と併せてわきの下、太ももの付け根、膝の裏などのリンパ節もマッサージするのがさらに代謝をあげるコツです。

また、部分マッサージのメリットは時間に縛られず誰でも簡単にできることです。ただし単独では効果が現れにくいため、トレーニングや食事療法と組み合わせることでより大きな効果が期待できます。期待値が上がります。マラソン前のウォーミングアップのような位置づけとして考えましょう。

・筋トレで筋肉をつける

部分的に脂肪を減らすことは難しいですが、トレーニングをして筋肉をつけることはできます。トレーニングにより身体の筋肉量が増えると、基礎代謝が上がって太りにくく痩せやすい体に近づいていきます。

さらに、ただ腹筋運動をしたり、二の腕をダンベルで鍛えるなどの局所的なトレーニングをするよりも、全身をバランスよく鍛えた方が全体的な筋肉の量が増えるため、脂肪を減らす近道となるでしょう。

・スクワット

・デットリフト

・ベンチプレス

・ミリタリープレス

上記の様な筋肉量が多い部位を重点的に鍛える事でより代謝を高めてくれます。

・有酸素運動を取り入れる

有酸素運動は最も効率的に脂肪を落とせる運動だとされています。人間は身体を動かす際は糖質・脂質・たんぱく質をエネルギー源として活動します。優先的なエネルギー源として糖質が消費されますが、運動を長時間継続するとエネルギー源が脂質に変化していきます。有酸素運動は身体への負担が少ないため長時間の運動に適しており、20分ほどでエネルギーが糖質から脂質へと変化します。

有酸素運動を継続しておこなうことで、部分痩せではないものの全身の脂肪を効率的に燃焼できます。

・カロリーコントロール

摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと痩せることはできません。食事管理をするうえで意識したいポイントが下記の三つです。

・早食いをしない

早食いをすることで食べ過ぎて摂取カロリーがオーバーになり、肥満につながることがあるので、ゆっくり食べるようにしましょう。

・タンパク質を意識して摂る

効果的に筋肉をつけるのにタンパク質は欠かせません。肉や魚類、卵、豆類、乳製品に多く含まれます。

・ビタミン、水分をしっかり摂る

脂肪の代謝を助けるビタミン、ミネラル類は色の濃い野菜に多く含まれます。

こうした栄養バランスの良い食事を意識し実践するだけで、今後の効果に大きく差となって現れるでしょう。

まとめ

今回は部分痩せの真相について書きました。

部分痩せというワードはビジネス目的で活用されてる事が多く実際にはとても難しいのが現実です。

部分痩せが難しくても食事や運動、マッサージなどを取り入れる事で理想の体型を形作ることは可能になります。

楽して変わりたい気持ちも分かりますが確実に効果を感じられる方法を選ぶことが1番の近道になります。是非チャレンジしてみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2