過度な脂質制限ダイエットの悪影響について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

過度な脂質制限ダイエットの悪影響について |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

過度な脂質制限ダイエットの悪影響について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
過度な脂質制限ダイエットの悪影響について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-04-13 10:00:12

過度な脂質制限ダイエットの悪影響について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は過度な脂質制限ダイエットの悪影響について書きます。

糖質制限、脂質制限どちらも良く聞くワードかと思います。特に糖質制限は馴染みのある方が多いのではないでしょうか。どちらにもメリットデメリットが存在しますが、長期的にダイエット計画を立ててる方は脂質をコントロールすることがおすすめです。しかし、脂質制限も過度に行うと身体への悪影響もありるため、今回は脂質制限の注意するポイントについて解説いたします。

過度な脂質制限ダイエットの悪影響について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

脂質制限とは

ダイエットを成功させるうえで抑えておきたいポイントですが、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることと栄養バランスを考えて食事をすることです。

なぜ、脂質制限がダイエットに注目されているかと言うと、炭水化物とタンパク質は1gあたり4kcalなのに対し、脂質は1gあたり9kcalと倍以上のカロリーがあります。

単純に考えると脂質で食べる方が小量でもカロリー摂取が大きくなるため、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えると脂質を抑える方が食事は管理しやすくなります。

過度な脂質制限の悪影響とは

適度に脂質をコントロールすることはカロリーを抑えるためにもおすすめです。しかし、減らせば減らすだけ効果があると勘違いされる方もいらっしゃいます。ここでは過度な脂質制限の悪影響についてご紹介いたします。

精神的な悪影響

ダイエットを妨げる原因のひとつに精神的な悪影響が考えられます。誰もが楽しくダイエットをしたいと思うものですが、食事をコントロールすることや運動習慣を作るなど普段意識してこなかった取り組みを継続していくことは少なからず辛さもあるかと思います。しかし、理想の身体に近づいていくことでその取り組みにもやり甲斐が出てくるはずですが、精神的に落ち込んだり、すぐイライラしてしまう場合にはダイエット方法を見直す必要があります。

私たち人間の脳は約65%程が脂質で形成されているため、過度に脂質を抑え過ぎると脳の働きは低下してしまいます。脂質を制限することはカロリーを必要以上に摂取しないためには最適ですが、やり過ぎてしまうと精神的に不安になったりイライラするなど日常生活に悪影響を及ぼします。

また、精神面だけでなくエネルギー不足により疲労感が強くなったり、免疫力が低下することも考えられるため、健康面を考えると脂質を制限し過ぎることはおすすめできません。

肌質や髪質にも悪影響

脂質が不足することで肌質や髪質にも影響があります。人間の細胞は脂質を成分にする膜で覆われているため、脂質の摂取を抑えすぎると、細胞膜の機能が低下して肌荒れや髪質が悪くなるなどの悪影響があります。

ダイエットは成功できても身体的な悪影響があるのでは、理想の身体も長続きはしません。日々健康的に過ごすためにも時間をかけて栄養バランスの良い食事と運動習慣を継続していく必要があります。

ダイエットに必要な脂質とは

脂質は脂質でもダイエットの見方になる脂質があります。どうせ油を摂取するなら身体に良い影響を与えてくれる脂質を摂取しましょう。

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸とは身体に欠かすことができない成分で、血中の中性脂肪やコレステロールの数値などを低下させる役割があります。

効率よく不飽和脂肪酸を摂取するためには、青魚やアボカド、ナッツ類がおすすめです。

サラダに入れてみたり、和食中心にすることで質の良い油を摂取することができます。

また、MCTオイルなどを活用することで、素早く脂質をエネルギーに分解させるためおすすめです。

自分に合ったやり方を見つける

ダイエット方法にも様々なやり方が存在します。糖質制限にも脂質制限にもメリットデメリットがあるため、過度に行うと健康面への悪影響にも繋がります。健康的に身体を変えていくためには、日々続けていける取り組みを習慣にしましょう。パーソナルジムD-HEARTSでは、過度な食事制限を設けず正しいフィットネスライフを形成していくために運動習慣から確立していきます。食べることは人間の三大欲求の一つでもあるため、運動習慣が慣れていない状態では、食事制限をしてもモチベーションが上がりません。大切なことはダイエットを成功させた後にどのような気持ちで過ごしていけるかです。『もうダイエットはしたくない』『ようやく辛い日々から解放される』このような考え方になってしまうダイエットではリバウンドも時間の問題です。

まとめ

今回は過度な脂質制限ダイエットの悪影響について書きました。

脂質を抑えることはカロリーをコントロールするためには最適ですが、抑え過ぎてしまうと精神面や身体面に悪影響があります。健康的にダイエットをするためにも栄養バランスを意識して食事をしましょう。脂質の中でも不飽和脂肪酸を意識して摂取することでダイエットにも身体にも良い影響があります。1人で考えるのが難しいと感じる方は是非パーソナルジムD-HEARTSに体験レッスンを受けに来てください。カウンセリングを通じて不安要素を解消させていただきます。楽しくダイエットを頑張りましょう。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

今回はパーソナルジム選びで失敗しないポイントについて書きました。

まずは予算面倒と立地面の条件を満たすことがモチベーションを維持するためにも必要な条件になるかと思います。その条件が揃ったうえで1番大切になるのがトレーナーとの相性です。トレーナーも十人十色なので、マンツーマンでのカウンセリングでは説得力を感じることでしょう。しかし、良いトレーナーと出会うためにはお客様自身もトレーナーを試す必要があります。自分が不安に思ってることなどを素直に質問し、納得できる回答をしてくれるトレーナーに出会えることができればお客様にとっても素晴らしいパートナーとして二人三脚で取り組んでいくことができるかと思います。是非意識してみてください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝