タンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

タンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

タンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS 全て
タンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 食事・栄養
2023-03-31 11:28:00

タンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はタンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素について書きます。

痩せるために鶏胸肉やささみなどをばかり食べるイメージが強い方もいるかと思いますが、健康的にダイエットしたい方はバランスよく食事を心掛けることが大切です。

今回はタンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素についてご紹介いたします。

タンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS
目次

タンパク質と相性のよい栄養素とは

炭水化物(糖質)

炭水化物を摂取することで血糖値が上昇します。その際にインスリンが分泌され、タンパク質が細胞へ取り込まれやすくなります。

また、体内で糖分が枯渇している状態では、エネルギーの源となる成分がないことかららタンパク質を分解してエネルギーに変えようとする働きが起こります。

特に筋力アップやダイエットを目的としてる場合はタンパク質を意識するだけでなく、糖質を適度に取り入れることがおすすめです。

炭水化物の具体的な食材では、主食である白米・雑穀米や麦飯、ライ麦パンなどがおすすめです。

ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を促すだけでなく、筋肉の合成を促す作用もあります。しかし、ビタミンDは脂に溶けるビタミンであるため過剰症を引き起こす可能性があり、サプリメント等での過剰摂取はおすすめできません。必要量はアスリートであっても一般的な基準通りの摂取量で十分と言われています。

具体的な食材では、しめじ・しいたけ・まいたけ・エリンギなどのきのこ類

ビタミンB6

ビタミンB6は身体の中で様々な働きを果たしており、特にタンパク質を構成するアミノ酸の代謝には必要不可欠です。不足してしまうと皮膚炎などを引き起こすこともあるため、健康や美容のためには積極的に摂取しておきたい栄養素です。

具体的な食材では、かつお・まぐろ・とりささみ・バナナ・パプリカ・モロヘイヤ・アボカド・ブロッコリーなど

マグネシウム

マグネシウムは、体の中で様々な代謝を促す酵素の大切な栄養素です。

タンパク質を合成するだけでなく、筋肉や神経の機能の向上、血糖や血圧のコントロールなどには、300種類以上の酵素がありますが、全てマグネシウムがそれらの補助的役割を担ってくれています。

具体的な食材では海藻類、豆・種子類、緑の濃い野菜(モロヘイヤやホウレン草など)などに含まれています。

不足を感じる方は栄養補助食品を活用

仕事や家事に追われているとなかなか自炊が思うようにできない方もいるかと思います。 日常的に栄養不足を感じる方は、栄養補助食品を活用しましょう。

卵やビタミンDを配合したシリアルなどの栄養補助食品も、コンビニやスーパーで手軽に手に入るのでおすすめです。その他にもサプリメントでビタミンを摂取するのも良いでしょう。しかし、サプリメントの過剰摂取にはデメリットもあるため基本的には食材から栄養バランスを意識して摂取することがおすすめです。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では食事からトレーニングまでお客様一人一人に合ったプランをご提案させていただきます。

まとめ

今回はタンパク質と一緒に食べるおすすめの栄養素について書きました。

ダイエットやトレーニングを頑張ってる方はついついタンパク質に目が行きがちです。鶏胸肉やささみだけを食べるだけでなく、糖質やビタミン、マグネシウムなどの栄養素も意識して摂取することでよりタンパク質の合成も良くなります。自炊などが難しい方は栄養補助食品などを活用することがおすすめですが、サプリメントなどの過剰摂取には注意しましょう。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝