ダイエット中に選びたいパンの種類 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中に選びたいパンの種類 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中に選びたいパンの種類 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
ダイエット中に選びたいパンの種類 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-03-17 10:30:59

ダイエット中に選びたいパンの種類

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はダイエット中に選びたいパンの種類について書きます。

パンがダイエットによくないと一度は聞いたことがあるかと思います。しかし、ごはんよりもパン派の人も多いため、全く食べないということは無理があるでしょう。今回はダイエット中に選びたいパンの種類について書きます。

ダイエット中に選びたいパンの種類 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パンがダイエットに適していない理由

パンはダイエットにはおすすめされません。ここではダイエットに適していない理由について解説していきます。

・小麦粉

小麦粉は糖質でGI値(血糖値上昇率)が大変高くなります。小麦粉に含まれるアミノペクチンは、食べると血糖値を急上昇させて脂肪を溜め込みやすくしてしまいます。そして、小麦粉に含まれるグルテンは、グリアジンという食欲を促進させる物質が入っています。

加工しやすい小麦にはパスタやうどん、ピザ、お好み焼きや洋菓子などの様々な食品に使用されているため、すごく便利な食材です。大量に生産できることから、安価に手に入るのも消費者や外食産業にとっては大きなメリット。利益を考えると世の中に出回り易いのが分かります。

・添加物が多いこと

パンを作る過程では水、砂糖、油脂が使用されています。特に砂糖は発酵させるプロセスにおいても大切で、砂糖の量が10%を超えると菓子パンとして分類されます。

糖質と脂質を同時に摂ることはダイエット中に避けたいポイントになります。

ダイエット中に選びたいパン

パンには砂糖や油脂が多く使用されているため、ダイエットにはおすすめできませんが、種類を選べばダイエット中でも食べられます。ここでは比較的ダイエット中でも食べられるパンについてご紹介いたします。

・ライ麦パン

ライ麦パンは小麦から生産される一般的なパンと比較して食感が硬く、ハードパンの一種として分類されています。

ライ麦パンは、食物繊維の豊富なライ麦粒を材料としているため、ライ麦を精製しても食物繊維の量があまり変わらないため、精製度にこだわる必要がありません。ライ麦パンは小麦から生産される一般的なパンと比較して食感が硬く、ハードパンの一種として分類されています。

・全粒粉パン

全粒粉は小麦粉の一種で、小麦についている胚乳と外皮や胚芽も除かず全てを粉にしたものです。全粒粉パンは、精製されていない小麦粉で作るパンです。小麦の皮や胚芽も含まれているため、ビタミンやミネラルが豊富です。食物繊維もあるため腹持ちがよく、お通じが滞りがちな方にも全粒粉パンはおすすめです。

・ブランパン

ブランとは、小麦の外皮や胚芽等の硬い部分のことで、小麦粉の精製時には取り除かれる部分です。ふすまパンとも呼ばれています。食物繊維やビタミン、ミネラルを豊富に含むため、ダイエット中にパンを食べたいという方にとてもおすすめです。

最近ではコンビニでもブランパンを置いてるところが多いので、手軽に食べることができます。

まとめ

今回はダイエット中に選びたいパンの種類について書きました。加工しやすい小麦にはパスタやうどん、ピザ、お好み焼きや洋菓子などの様々な食品に使用されています。

パンを作る過程では水、砂糖、油脂が使用されているため、ダイエットには適していません。しかし、ライ麦パン、全粒粉パン、ブランパンはダイエット中でも比較的安全に食べることができます。コンビニでも手軽に買えるのでパンが好きな方は是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝