筋トレ中のインターバル設定のメリット | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

筋トレ中のインターバル設定のメリット |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

筋トレ中のインターバル設定のメリット | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
筋トレ中のインターバル設定のメリット | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2023-02-01 14:24:17

筋トレ中のインターバル設定のメリット

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は筋トレ中のインターバル設定のメリットについて書きます。

皆さん、トレーニングを行う際にインターバルの設定を意識されてますか?全く気にせずにトレーニングをしてる方もいるかと思います。筋トレは負荷をかけて回数をこなすことも大切ですが、インターバルの長さも非常に重要です。

今回はトレーニング中のインターバルについて解説いたします。

筋トレ中のインターバル設定のメリット | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

短いインターバルのメリットとは

短いインターバルにはどのようなメリットがあるのか、いくつかご紹介いたします。

・筋持久力を向上させる

60秒以内のインターバルは筋持久力を向上させる目的の場合におすすめです。引き締まった身体を目指したい方や美容目的の方は短めにとることがおすすめです。

・成長ホルモンの分泌を促す

インターバルを短く設定することで、成長ホルモンの分泌がよくなると言われており、その成長ホルモンの作用によって筋肥大が期待できます。また、成長ホルモンは新陳代謝を上げてくれたり、肌のターンオーバーを促すため、体脂肪の燃焼や美容にも効果が期待できます。

・集中力が保てる

インターバルを短く設定することで、リズミカルに多くの種目を行えるので集中力を維持することができます。

特に、まだ高い強度でトレーニングを行えない場合はインターバルを長く設定してしまうと集中力が切れたり、モチベーションが下がってしまうこともあるので無理なく続けて行くためにもある程度習慣になるまでは短めのインターバルで行うことがおすすめです。

・時間を効率よく使える

集中力を保つ以外にもインターバルを短く設定することで時間を効率よく使えます。特に仕事や家事で忙しい方は短時間でも運動量を増やすためにはインターバルを短く設定することがおすすめです。

長いインターバルのメリットとは

短いインターバルのメリットを解説しましたが、長いインターバルにもメリットがありますのでご紹介いたします。

・筋肥大・筋力アップ効果

インターバルを長く設定することで筋肥大や筋力アップが期待できます。その理由は長いインターバルの方が十分に筋肉を回復させられるため、高いパフォーマンスを維持できることにあります。特にBIG3と呼びれているベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどのコンパウンド種目のような負荷の高いトレーニングは、インターバルを長く設定する方が効果的です。多少時間をかけても、筋肉のスタミナを十分に回復させて、次のセットを万全の態勢で臨むほうが筋肥大効果が高くなるでしょう。

・息を整えて集中してトレーニングに臨める

短いインターバルでも集中が切れないと書きましたが、長いインターバルではより高い強度でトレーニングを行う方が全力で1セットに向き合うときに集中することが可能です。大きな筋肉を使う種目は、1セットでもかなり疲労するため、インターバルが短く息が切れている状態で次のセットを行うと、呼吸に意識が向いてしまい、筋肉に集中できなくなります。

まとめ

今回は筋トレ中のインターバル設定のメリットついて書きました。短くインターバルを設定することで、成長ホルモンの分泌を促す効果や筋持久力を向上させる効果も期待できます。仕事や家事で忙しい方も短時間で運動量を増やすためにはインターバルは短めに設定しましょう。インターバルを長く設定する場合は筋力アップや筋肥大効果が期待できます。コンパウンド種目など大きな負荷が掛かる場合にインターバルを長く設定することで高いパフォーマンスを維持しながら集中できます。是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝