アルコール摂取で注意するポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

アルコール摂取で注意するポイント |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

アルコール摂取で注意するポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
アルコール摂取で注意するポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-01-18 13:19:51

アルコール摂取で注意するポイント

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はアルコール摂取で注意するポイントについて書きます。

お酒はダイエットにはよくないと分かっていながらも、人付き合いで飲む機会がある方やお酒が趣味な方も多いかと思います。

アルコールを摂取する際は、節度ある適度な飲酒量を心がけることが大切です。飲むことを我慢し過ぎてストレスが溜まってしまうのはかえって反動が来てしまうこともあります。今回はダイエット中のアルコール摂取で注意するポイントについて解説いたします。

アルコール摂取で注意するポイント | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

お酒の様々な効果について

お酒を飲むことでデメリットもあればメリットもあります。まずは、適度な量のアルコール摂取により

・食欲増進

アルコールは消化酵素の分泌を促進し胃の血流をよくすることで、胃の働きを活性化します。消化の働きを亢進するため、食欲増進の効果が期待できます。アルコールを飲むときはお酒ばかりを飲む方と、カロリーの高いものを食べたくなる方など様々です。ダイエット中の方は特に食べるものには注意が必要です。

・血行促進

アルコールを飲むと体が温かくなります。その理由は血管が拡張され、血行を促進する効果につながります。適度な飲酒は疲労回復効果があるとも言われています。

・ストレスの緩和

飲酒によって精神的な緊張が解れるのは、

アルコールが大脳新皮質の働きを鈍くするためと言われています。感情や衝動、食欲、性欲などの本能的な部分を司る大脳の旧皮質や辺縁系の働きが活性化されて気分が高揚して活気が出ます。

・人付き合いに役立つ

普段緊張してしまう方もアルコールを摂ることでリラックス効果により、話が弾んだり、本音で語ることができるなどのメリットがありますが、飲み過ぎてしまうと周りに迷惑をかけたり、相手からの印象を悪くしてしまうことにも繋がりますので自分が楽しく飲める量は把握しておく必要があります。

ダイエット中にお酒を飲む際のポイント

ダイエット中だからといって人付き合いを疎かにするのはよくないと思いますので、ダイエット中にお酒を飲む機会に抑えておきたいポイントについて解説していきます。

・糖質量の多いお酒を控える

糖質が多いお酒ほどカロリーも高くなるため梅酒やビールなどは糖分も多くなるので控えましょう。もし、飲む場合は何杯以上は飲まない。などルールを設けておきましょう。

お酒が好きな方もいると思うのでいきなり無理せず、徐々に慣れていく必要があります。

・タンパク質を意識し、糖質と脂質を控える

お酒を飲む際に食欲が増進するため、ジャンクフードなど食べたくなる方もいます。お酒場にはおつまみもあるかと思いますが、できるだけタンパク質を選ぶように心がけましょう。炭水化物や脂質の豊富なピザやラーメンなどを食べずに肉類、魚類、大豆製品、卵などを心掛けて食べましょう。

・お酒を飲んだ分だけ水を飲む

アルコールばかり飲んでしまうと、利尿作用による脱水症状や、二日酔いといった体の不調を招きます。アルコールの過剰摂取により血中アルコール濃度が上がると、その代謝に伴い中性脂肪の合成が進みます。水を飲んだからといって直接的に血中アルコール濃度を下げる効果は期待できませんが、お酒の合間に意識的に水を摂取すると、自然にアルコールの摂取量を減らすことができます。

飲み過ぎ防止のためにもお酒と一緒に水を飲むことは非常に重要です。

まとめ

今回はアルコールを摂取する際のポイントについて書きました。アルコール自体が太る原因となるわけではありませんが、お酒を飲む際には糖質の量に注意しましょう。また、食欲増進の効果があるため、できるだけタンパク質の肉類、魚類、大豆製品などを食べるのがおすすめです。節度ある適度な飲酒量を心がけることが大切です是非試してみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝