ジム通いに失敗しない方法 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ジム通いに失敗しない方法 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ジム通いに失敗しない方法 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS exercise-cl トレーニング
ジム通いに失敗しない方法 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS exercise-cl

Training Column

 ダイエット
2022-06-22 10:00:47

ジム通いに失敗しない方法

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はジム通いに失敗しない方法について書きます。

夏手前のこの時期はダイエットをするために、ジム通いを検討してる男性も女性は多いかと思います。しかし、ジムに通っても思うように痩せない方がいます。過去にそのような経験をされと方もいるのではないでしょうか。必ずしもジムに通うことでダイエットが成功するわけではありません。

ジムに通っていても思うように成果を感じられない方はジムの使い方を見直したほうがいいかもしれません。今回はジム通いに失敗しないためのポイントについて解説していきます。

ジム通いに失敗しない方法 |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS exercise-cl

タイプ別のジムについて

ダイエット、筋力強化、運動の習慣化など、ジムを使う目的は人それぞれ。一人ひとりのニーズに応えるため、さまざまなタイプのジムがあります。ここでは、ジムの特徴についてご紹介していきます。

・大型フィットネスクラブ

大型店舗のジムは、トレーニング機器はもちろん、プールやグラウンド、体育館などさまざまなフィットネス関連の設備が総合的に整っているジムのことです。市営や区営の公共ジムも総合型のジムであることが多く、大手フィットネスジムを運営している企業が施設管理しているケースがほとんどです。施設が充実しているため、飽きずに多くのダイエット方法を試すことができます。

・24hフィットネスジム

24h型のフィットネスジムは、24時間営業のため、毎日時間を気にすることなく運動が可能です。仕事終わりでもトレーニングができるので忙しい方にもおすすめです。月額制なのでパーソナルジムなど単発で料金を支払うジムと比べ、費用を安く済ませることができます。しかし、大型フィットネスクラブに比べるとトレーニング器具以外の施設が充実してない場合が多いため、モチベーション維持が難しくなる方もいます。

・マンツーマン型のジム

マンツーマン型のジムは、トレーニングを指導する専属のトレーナーがつき、目標達成のために効率的なダイエットプランを提案してくれるジムです。総合型、特化型のジムでは、トレーニングマシンは豊富に揃っているものの、トレーニングメニューやフォームなどは自分で決める必要があります。パーソナルジムでは、トレーニングメニューから食事のアドバイスまで徹底してアドバイスがもらえるため、短期間でもコミットして効果がでやすいジムです。

・オンライン型のジム

オンライン型のジムは家事や仕事でなかなか時間に融通が効かない方などがお家でも運動不足を解消するために画面越しでレッスンを受けられるサービスです。最近ではSNSでオンラインレッスンを募集してるインフルエンサーなども多いです。しかし、何を言っても画面越しのためフォームや実際に効いてる感覚を落とし込むのはリアルに比べると落ちるところが欠点かと思います。自重や軽いダンベルでのサーキットトレーニングなどであればオンライン型のジムでも運動不足解消になるかと思います。

痩せたいのに痩せられない理由

ジムに入会しても痩せた実感を得られないという方がいます。ジムに通うだけでダイエットが成功するわけではありません。痩せられないその理由を解説していきます。

・効果がでないとすぐに諦める

ダイエットは即効性を期待すると食事を抜くなど極端な取り組みになる方がいます。その結果ストレスが溜まるためダイエットに断念してしまう方がたくさんいます。

確実に脂肪を燃焼させるためには正しい食生活と運動習慣を長い目で積み重ねていく必要があります。

・食生活をそのままにしている

ダイエット目的でジムに入会しても食生活がそのままだったり食べ過ぎたりすることは、ダイエットが失敗してしまう原因の1つです。

痩せるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす必要があります。

このバランスを守ることでダイエットは成功に向かうため、いきなり食事を減らすことができない場合には運動量を増やすという意識が大切になります。

・有酸素運動ばかりしている

有酸素運動だけで痩せようとするのは基礎代謝がそこまで上がりにくく、痩せ体質を目指すのに時間がかかります。

ランニングは有酸素運動のひとつで、一定時間続けると脂肪をエネルギーに変えて消費してくれるので、ダイエットに取り入れるのはおすすめです。しかし、有酸素運動だけで消費できるカロリーは少ないうえに長時間続けるとエネルギー不足で筋肉が減って代謝が落ち、逆に痩せにくい体になってしまう可能件もあります。そのため、筋トレも合わせて行い、筋肉量を増やしながら基礎代謝アップを目指すのがおすすめ。同じ運動量でもより多くのカロリーを消費しやすくなるので、ダイエットの効率アップにつながります。

・部分痩せにこだわっている

痩せたい方の多くは二の腕やお腹についた脂肪を取り除きたいという方が多い傾向にありますが、効率よく痩せるには、全身のトレーニングをする必要があります。その理由として体脂肪は全体的に落ちていくため、気になる部位のみをトレーニングしても、ピンポイントに脂肪が落ちることは難しいからです。

もちろん気になる部位のトレーニングをしますが、筋肉量の多い部位も一緒に鍛えることで、より脂肪が燃えやすい身体になります。

痩せるために意識するポイント

ここでは、ダイエット目的でジムに通う際に気を付けておきたいポイントを解説します。

・ジムに通う頻度・運動時間

最短で結果を出したいという意気込むあまりに、毎日ジムに通う計画を立てる方もいるのではないでしょうか。しかし、運動習慣ができてないうちからジムに毎日通うのはハードルが高く、身体への負担も大きくなります。そのため次第にジム通いそのものが億劫になってしまうおそれがあります。

無理のない範囲で確実に成果を出していきたい方は週に23回程度通うのがよいでしょう。鍛えた筋肉を維持するためには、毎日ではなくともある程度継続して通うことが大切です。

すべてジムに行く必要はなく、お家で時間を見つけてサーキットトレーニングや通勤途中で意識していつもより長く歩くなどから習慣に取り入れ、慣れてきたら時間を伸ばしたり強度を高めるのが理想です。

・わからないことは教えてもらう

ダイエットに失敗する方の多くは、やり方が分からない状態を放置したままがむしゃらに運動や食事制限をしてしまいます。1番の近道はトレーナーに効果的な方法を教えてもらうことです。運動に慣れていない方の場合、パーソナルトレーニングジムを選ぶのも良いでしょう。トレーナーによるサポートをマンツーマンで受けられるので、短期間でのダイエットを目指す方には特におすすめです。

まとめ

今回はジム通いに失敗する理由について書きました。食事や運動において成果を感じられない取り組みを続けていると心が折れるものです。ジムにも色んな形があり、大型フィットネスクラブやパーソナルジムなどご自身のレベルに合わせたジムを選択することでより効果的に成果を出すことができます。特に初心者の方はマンツーマンで指導してくれるパーソナルジムに通うことでトレーニングフォームや食事スキルを付けてからご自身で頑張ってみることをおすすめします。是非参考にしてみてください。

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方はD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でダイエットジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで来ても大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けて、ダイエットをしてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2