パーソナルジムを選ぶポイント|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルジムを選ぶポイント|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルジムを選ぶポイント トレーニング
パーソナルジムを選ぶポイント

Training Column

 トレーニング
2022-04-01 11:00:15

パーソナルジムを選ぶポイント

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。本日はパーソナルジムを選ぶポイントについてです。

パーソナルジムおよびトレーナー選びはとても重要になります。効果的なトレーニングを受けるため数あるパーソナルジムの中から1つを決めるのはお客様にとって悩ましいところかと思います。

今パーソナルジム選びで苦戦されてる方がいましたら、参考としてジムを選ぶ際に意識していただけるとよりご自身に合った店舗やトレーナーに出会える確率が高くなります。

パーソナルジムを選ぶポイント

トレーナーの質を見極める

・指導方針と目的が合致しているか

ボディメイクやダイエットは

取り組み姿勢に個人差があります。

あなたの目的が日常的な健康維持を目指したい場合は短期集中ダイエットが得意なトレーナーだと価値観が合わず、辛い運動・食事で嫌になった。と目的と行動が一致しなくなります。

個人的な価値観を押し付けてくるトレーナーを選んでしまうと入会後に思ってたパーソナルトレーニングじゃなかった。とモチベーションの維持も難しくなってきます。

細かい点を褒めてくれる・限界まで追い込んでくれるなど、指導のスタイルもトレーナーによって千差万別です。また、パーソナルトレーニングでは食事指導を受ける事もあります。

普段と違う食事はストレスの原因になりやすいため、しっかり目的と合致したメニューを提示してもらえるかも大切です。

・相性が良いと感じる人間性

パーソナルジムでのセッションは原則一対一で行われます。60分前後の時間を一緒に過ごす事になります。この際、トレーナーと会話や価値観の相性が悪いとセッションはきっと楽しいものではなくなってしまうでしょう。

得意分野や実績だけでトレーナーを選ぶことにもリスクがあることを抑えておきましょう。

立地および費用

まずは予算と照らし合わせて無理のない価格が大切です。

パーソナルジムを検索してみると各店舗によって1回あたりの単価や時間、サービスの有無も異なってくるため、値段を並べてコスパが良いジムはどこかを比較されると思います。

もちろん予算は大事ですが、安いには安いなりの理由も存在する可能性があります。

・トレーナーのスキルが低い

・トレーニングに納得がいかない

1番問題なのが「満足いく効果が得られない」という点です。トレーナーという専門分野は技術や価値観にもかなり個人差があるため、コスパが良いだけで入会したジムの担当トレーナーに全然知識が無かったり、熱意が感じられない、求めているサービスを提供して貰えないなどのトラブルが起きてしまう可能性があるのです。

そのため、ジムを選ぶ際は予算を決めたら候補の中で1番安いジムではなく、予算の中で1番サービスが良い、自分にあったジムを選ぶのが良いと思います。

無料体験・カウンセリングを活用する

多くのパーソナルジムが行っている無料体験・カウンセリングを活用する事は、選び方の重要なコツになります。実際に足を運びジムの設備や雰囲気を目で確かめる事によって、ウェブサイトなどでは把握しきれない情報を集める事が出来ます。

カウンセリングを進めていく中で、パーソナルトレーナーとの相性を確かめる事も出来るでしょう。専門用語を並べて説明するのではなく、初心者にも分かりやすい説明をしてくれるのであれば、入会後にギャップを感じるリスクは少なくなります。

こちらの要望をしっかり聞いてくれるかどうかも合わせて確かめておきたい所です。

まとめ

今回はパーソナルジムの選ぶポイントについて書きました。

指導方針や相性はトレーナーを選ぶうえで

とても重要な要素になります。安ければ安いほど良いという理由だけでパーソナルジムを選んでしまうと入会後に後悔する事もあるので予算の中で1番通いたいと思える場所を選びましょう。

ウェブサイトだけの情報に頼らず自ら店舗に足を運ぶ事で入会後のイメージもしやすくかるので無料体験やカウンセリングを活用することをおすすめします。

精神面を支えてくれる信頼できるトレーナーを見つけましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2