日本のパーソナルトレーニングの歴史とは? |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

日本のパーソナルトレーニングの歴史とは? |代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

日本のパーソナルトレーニングの歴史とは? トレーニング

Training Column

 トレーニング
2022-04-19 11:00:16

日本のパーソナルトレーニングの歴史とは?

最近、はやりのパーソナルトレーニング。皆様はパーソナルトレーニングがいつ日本で始まったか知っていますか?そういえばいつの間にか、はやっていたという方がほとんどだと思います。今回は、そんな日本のパーソナルトレーニングの歴史についてご紹介いたします!

日本のパーソナルトレーニングの歴史とは?

パーソナルトレーニングが流行る前

まず、パーソナルトレーニングが流行る前と流行ったあとに分けてお話しします。パーソナルトレーニングが一般に広まったのが2012、3年あたりにライザップが有名になったのが始まりです。しかし、その前から、一般にジムのスタッフがサービスの一環として指導したり、1人に1人ではなく、ジムにトレーナーが数人いて指導・サポートを行ったりしていました。そして、その後、現在の1人1人にトレーナーがつく形となります。

一般のジムの始まり

日本のジムの始まりは1969年に東京アスレティッククラブが日本で初めての会員制の総合フィットネスクラブを作りました。その後、1970年代に日本レスリング協会などもスポーツ会館を作り、フィットネスクラブの歴史は50年という非常に長いものになります。

バブルの時期にフィットネスクラブは急増します。たくさんフィットネスクラブができて、他と差別化を図るためにも、ジムに数名トレーナーがいたり、スタッフがサービスの一環として指導したりしていました。そのあたりからNSCAやJHCAといったパーソナルトレーナーの資格が日本に入ってきます。現在、パーソナルトレーニングに関する資格はアメリカ発の民間資格がほとんどですが、資格が入ってくる前は柔道整備士や理学療法士などの国家資格を取得し、トレーナーとして教える方もいました。

パーソナルトレーニングの始まり

はっきりとした年はわかっていませんが、バブルのときにパーソナルトレーニングは日本でもされていました。有名なホテルのフィットネスなどでは、セレブや富裕層に向けて、専属のトレーナーが個人レッスンを行っていたようです。しかし、バブルがはじけたと同時にフィットネスクラブ自体の存続が危うくなり、不景気などが理由でパーソナルトレーニングが浸透することはありませんでした。2000年代に入るとメタボリック症候群という言葉がはやり、またフィットネスクラブや運動に注目が置かれるようになります。

パーソナルトレーニングはアメリカからやってきたのですが、日本でのパーソナルトレーニングジムができたのは2001年にケビン山崎氏が作ったトータルワークアウトです。ライザップでパーソナルトレーニングがはやる前から、パーソナルトレーニングジムは日本にあります。しかし、当時のトータルワークアウトは一般人が通うというよりは、多くの著名人やアスリート、芸能人が通っていました。

パーソナルトレーニング流行とそのきっかけ

パーソナルトレーニングを流行させたのはライザップです。ライザップができたのは2010年です。その後あの特徴的なテレビCMで、世間一般的に知られるようになります。これが2012年2013年あたりの話です。

ライザップが流行ったのを皮切りに24/7workoutや大手のパーソナルトレーニングジムが次々とできて、個人のジムもたくさんできました。ここまではやった背景としては、結果が出やすく、続けやすいことがあげられます。

パーソナルトレーニングは専属のトレーナーがつきます。プロのトレーナーが1人1人に合うトレーニング方法や食事の指導をおこなってくれるので、1人でダイエットをするよりは結果が出やすくなっています。ダイエットはどうしても楽をして痩せることはできないため、ある程度の努力が必要ですから、挫折してしまう方が多いです。そのため、結果を求めている方が多いです。

また、一般のフィットネスクラブだと自己管理ができる人でないと、今日はいいかとなってしまう方も多いです。専属のトレーナーがつき、きちんと管理してくれるので、パーソナルトレーニングの方が続けやすくなっています。

 

日本のパーソナルトレーニングの歴史についてご紹介しました。ライザップがはやった頃以降のことは知っていても、それまでのことは知らなかった方が多かったのでは?パーソナルトレーニングがどうして流行ったのか知らない方がいたら、ぜひ教えてあげてください!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングを受けるならD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2