便秘を改善する方法について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニングのメニューは何をするの?特徴と他との違いを解説!|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニングのメニューは何をするの?特徴と他との違いを解説! トレーニング

Training Column

 トレーニング
2022-04-04 11:00:08

パーソナルトレーニングのメニューは何をするの?特徴と他との違いを解説!

最近、話題のパーソナルトレーニング。でもマンツーマンだから、重いダンベル持つなど、指導が厳しそうと思っている方もいらっしゃると思います。そこで今回はパーソナルトレーニングのメニューの特徴とトレーニングメニューの例をご紹介します。

パーソナルトレーニングのメニューは何をするの?特徴と他との違いを解説!

パーソナルトレーニングメニューの特徴

パーソナルトレーニングはトレーナーがついて、1人1人に合わせたメニューを考え、マンツーマン指導していきます。一般のジムとトレーニングメニューはどう違うのでしょうか。

筋力トレーニングがメイン

パーソナルトレーニングジムや個人のよって変わってきますが、一般的にパーソナルトレーニングは腕立て伏せやスクワットなどの筋力トレーニングがメインになります。どうして筋力トレーニングがメインになるかというと、理由は2つあります。1つは消費エネルギーを増やして減量させるためです。私たち日常生活の動きでもエレルギーやカロリーを消費していますが、筋トレをすることによって、その消費量がアップし、脂肪を燃焼する手助けをしてくれます。エネルギーの消費には、基礎代謝をあげることが必須で、基礎代謝をあげるのにも筋力トレーニングが効果的だと言われています。エネルギーを消費するために筋トレが必修です。筋肉量を増やす必要があります。

もう1つは筋肉がつくことによって、見た目が美しく引き締まるからです。体脂肪が高ければ高いほど、見た目がだらしなくなります。筋トレはすれば体脂肪率がさがり、見た目も美しく痩せることができます。

1人1人に合わせたメニューを提案してくれる

次に他のフィットネスと大きな違いは1人1人に合わせてトレーニングメニューを考えて、提案してくれます。個人の悩みや目標・運動能力などに応じてメニューを考案し、レクチャーします。自分でメニューを考え、実践するよりも遙かに効果はパーソナルトレーニング方が高いです。自己流だとやり方が間違っていて、効果がでないこともあるかもしれません。専属のトレーナーが無理のない、効果的なメニューを指導してくれます。

パーソナルトレーニングのメニュー例

筋力トレーニング

胸をきたえるなら、腕立て伏せ・ベンチブレス・インクラインペンチブレスなど

背中を鍛えるなら、ベントオーバーローイング・懸垂・ラットプルダウンなど

肩を鍛えるなら、サイドレイズ・フロントレイズ・リアレイズ・ショルダープレスなど

下半身を鍛えるなら、スクワット・ランジ・ヒップスラスト・カーフレイズなど

お腹を鍛えるなら、クランチ・リバースクランチ・レッグレイズ・サイドレイズなど

これはほんの一例です。まだまだたくさんあります。この中から選んで、実際に行います。また、筋力トレーニングは機械やダンベルなどを使い、個人に合わせて負荷をかけて行う事もあります。

有酸素運動

筋力トレーニングがメインですが、有酸素運動をメニューに取り入れるトレーナーも多いです。ただし、短時間ではたくさんのエネルギーを消費しにくいです。20秒全力で動いて、10秒休むを繰り返す「HIIT」など、有酸素運動でも短時間で効果があるメニューもあります。

ストレッチ

トレーニング前と後のウォームアップ・クールダウンだけでなく、体を動かす運動より、疲れをとりたい方に向けて、ストレッチメニューを行っているパーソナルトレーニングジムもあります。

 

このようなメニューから目標や要望に合わせて、トレーナーさんが合うもの・いいものを選んでくれます。パーソナルトレーニングのメニューの特徴とメニューの例についてご紹介しました。トレーナーがきちんと考えてメニューを選んでくれますから、いきなり無理な運動をさせられることはありません。心配な方は事前に、運動が苦手・できないと強調しておくといいかもしれません。消して厳しいトレーニングをするわけではないので、興味のある方はお近くのパーソナルトレーニングジムを見学してみてください。

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングを受けるならD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2