便秘を改善する方法について|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニング後の筋肉痛はいいこと?ケアの方法も紹介!|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

パーソナルトレーニング後の筋肉痛はいいこと?ケアの方法も紹介! トレーニング

Training Column

 トレーニング
2022-04-02 11:00:40

パーソナルトレーニング後の筋肉痛はいいこと?ケアの方法も紹介!

パーソナルトレーニングは専属のトレーナーがいて、マンツーマンの指導が受けられるプログラムです。自分のペースに合わせて負荷をかけることができますが、筋肉痛を感じることも・・・パーソナルトレーニング後に筋肉痛を感じるのはいいことでしょうか?また筋肉痛になってしまったときのケア方法を紹介します。

パーソナルトレーニング後の筋肉痛はいいこと?ケアの方法も紹介!

パーソナルトレーニングの後の筋肉痛は効果が出ている証

結論から言うと、パーソナルトレーニング後の筋肉痛は問題ないです。むしろ効果が出ている証なのでいい兆しです。筋肉痛をどうして感じるかというと、トレーニングすることによって、筋肉に負荷がかかり、筋肉が断裂すると筋肉痛になります。全く運動していなかった人が、いきなりパーソナルトレーニングのような本格的指導を受けて運動すると、少しの負荷でも筋肉が断裂してしまうので、筋肉痛になりやすいです。運動回数を増やすことによって、筋肉も慣れを感じ、徐々に筋肉痛は減っていきます。筋肉痛になりにくくするために、運動量を増やす必要があります。

パーソナルトレーニング後の筋肉痛のケア方法

筋肉痛は早かったら2、3日で自然と良くなります。しかし、筋肉痛があまりにもひどいときや、次のトレーニングがすぐのときは痛みを少しでもやわらげたいですよね?ここからは筋肉痛をやわらげるケア方法についてご紹介します。

熱があるなら冷やす

厳しいトレーニングの後であれば、筋肉が熱を持って、熱いときがあります。この場合は筋肉が炎症を起こしているので、冷やしてください。冷やすのは運動直後に行うのがいいですが、ただ運動して体温が上がっているだけのこともあるので、熱を持っているのかどうかの判断をきちんと行わなければなりません。全体的でなく部分的に熱いときや赤く腫れている場合が筋肉に熱があるときです。冷やすときは凍傷になるかもしれないので、気を付けて冷やします。

温めて血行をよくする

冷やした後は、筋肉痛の箇所を温めて血行をよくします、血行がよくなると筋肉に栄養が行き渡りやすくなり、筋肉痛を緩和する効果が期待できます。蒸しタオルやカイロを使い温めてみてください。こちらも長時間温めると、低温やけどになる可能性もあるので、温めるときは気を付けましょう。

血行促進のためにストレッチをする

運動した後すぐにストレッチやマッサージをするのを効果的です。筋肉をほぐすと血行が良くなるので、筋肉痛が和らぎ、早く治るのが期待できます。

パーソナルトレーニングですから、トレーナーにストレッチやマッサージの方法を指導してもらうのもいいでしょう。

食事に気を付ける

バランスの良い食事にするのも筋肉痛をやわらげるのに効果的です。タンパク質、ミネラル、ビタミンは筋肉の回復や疲労を和らげる効果があります。特にビタミンB1を摂取するといいと言われています。ビタミンB1は豚肉やレバー、豆類に多く含まれているので、それらを食べると効率よく摂取することができます。また、タンパク質には傷つきにくいいい筋肉を作るために必要なので、タンパク質も積極的に取る方がいいです。

運動の習慣をつける

運動をしていなくて、運動を始めて、筋肉痛が起こっているので、ストレッチなどの軽い運動でかまわないので、運動を続けることも大事です。筋肉痛が痛くて歩けない等の症状のときは安静にしていなければなりませんが、少し痛みがある程度であれば、無理のない程度に軽く運動してみましょう。

十分な睡眠時間を確保する

筋肉をたくさん使ったあとは十分な睡眠をとるようにしましょう。成長ホルモンには筋肉の回復を促す働きがあります。睡眠中に成長ホルモンは分泌されるので、寝るのも大事です。

特に成長ホルモンは深く眠りに入っているときに分泌されるので、まとまった時間を寝られるようにし、たくさん寝るようにしてください。

 

ここまで、パーソナルトレーニング後の筋肉痛はについてまとめました。筋肉痛はトレーニングが効いている証!筋肉痛がないからといって、トレーニングが効いてないわけではありませんから、ないからダメだってことはありません。初めは筋肉痛を感じやすいかもしれませんが、筋肉に効いている証なので、継続してトレーニングを頑張りましょう!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングを受けるならD-HEARTSへ!

代々木駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。JRの代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTSは2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2