リバウンドしない方法|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

リバウンドしない方法|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

リバウンドしない方法 ダイエット
リバウンドしない方法

Training Column

 ダイエット
2022-02-14 12:00:13

リバウンドしない方法

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。本日はリバウンドしない方法について書きます。

過去にダイエットの経験がある方がほとんどかと思います。カウンセリングに来られる際によくあるお悩みがあります。

・痩せてもリバウンドの繰り返し

・なかなかダイエットに成功しない

・ご飯を食べる気にならない

上記のように思うように進まなく悩んでいる方はとても多い傾向です。なぜ、頑張ってるのにダイエットが成功しないのでしょう。人によってモチベーションの定義は異なりますが、多くの方が太る期間に時間を費やし、痩せる時は短期間という矛盾が発生してきます。

過度に食事を減らしたり、運動をするのはやる気があるときはできますが、長期間は続けられません。これで人生最後のダイエット!と意志を固めたい方はダイエットをする前に計画を立てていくことが大切になります。

計画を立てているのに、失敗しているのであれば、それはダイエット計画を見直さなければいけません。計画に無理はありませんか?

一旦落ち着いて、極端な発想をなくしていきましょう。

リバウンドしない方法

体重の5%を目安にする!

体重を元に戻さないためには、1ヶ月に現在の体重の5%以内を落とすのが理想的とされています。

例えば、50㎏の人で2.5㎏、60kgの人であれば3Kgまで1ヶ月で落としても問題ないということです。このペースで体重を落としていくことができれば、半年以内に10kg落とすことができるので、悪くないペースと言えるでしょう。冒頭にもお伝えしたように太る期間に時間を費やし痩せるのは短期間というのはかなり矛盾が発生します。

1ヶ月でそれ以上を減らそうと無理してしまうと、極端な食事制限や高強度の運動をしなければなりません。そのため、継続していくのが難しくなり、体重が元に戻りやすくなってしまいます。

1ヶ月で10キロ減らすことは可能?

よく1ヶ月で10kgダイエット!などのキャッチフレーズを目にしますが、その存在自体を疑ったほうがいいです。どんなジャンルでも共通しますが、極端に成果がでるものには必ずリスクが伴います。特に女性の場合は極端な減量をしてしまうとホルモンバランスを崩す原因にもなり生理が止まってしまったり、メンタル面も不安定になるなど健康を害する可能性もあります。

例えば、1ヶ月で10kg落とすことを目標にすると、7kcalを消費しないといけません。1日あたりにすると2,330kcalです。

女性の1日の食事での平均摂取カロリーは1,800kcalなので、1ヶ月絶食しても体脂肪を10kg落とすということはできません。

なので、1ヶ月で“体脂肪”を10㎏落とすというのは不可能です。体脂肪を落としたいと思ったら、コツコツと1ヶ月に23㎏のペースで無理なく減量していくのが現実的です。

極端なダイエットデメリット

体温低下・頻尿・イライラ・持久力低下・薄毛・肌のたるみ・年齢より老けて見える・性的興味減退・ノイローゼ・ヒステリー・むくみ・疲労・便秘・肌荒れ

脂肪で1キロ減らすには?

ダイエットを開始するとまず減るのは水分です。その次に脂肪が減り始めますが、体脂肪の減量スピードはゆっくりです。ですから、最初は減量がスムーズにいったけどだんだん落ちにくくなってきたというのはダイエットは順調に進んでいるということです。

1キロの脂肪を減らすために

必要なカロリーは7200kcal

1ヶ月で1キロを減らしたいのであれば、7200÷30240kcal 

もし1ヶ月で2キロ減らしたいなら、2倍の480kcal消費すればいいのです。具体的に数字で目標を決めましょう。男性が減量スピードが速いのは筋肉量が多いので基礎代謝量が女性に比べて高いからです。また女性は生理があるために減量スピードはゆっくりです。

まずは目標・計画を立てる!

ダイエットに成功するためには漠然とダイエットを始めるよりも、具体的に目標・計画を立てることが大切です。

具体的に行動計画を立てることでダイエットの不安やリバウンドの心配が減ります。また期間を明確にすることで確実に減量をすることができます。人生最後のダイエットにするためには最初が肝心! リバウンドなしでダイエットをするために計画を立ててみてはいかがでしょうか。

まとめ

ダイエットでは間違った知識で取り組むと非効率的な努力を続けてしまうことがあります。そうした方法では、短期間で成果が出たように見えても必ずリバウンドに結びついてしまいます。筋肉をつけるなどして少しずつ体質を改善できれば、苦しい食事制限をしなくても痩せやすくなります。正しい知識に基づき、できる範囲でがんばりましょう。

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)がスポンサーに付いており、数々のボディメイクコンテストに出場。健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS代々木店では完全個室の安心安全の空間でトレーニングを行うことが可能です。まずは無料体験にてご相談ください。