ダイエットが続かない理由|代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエットが続かない理由について代々木のパーソナルトレーニングジムならD-HEARTSへ!

ダイエットが続かない理由について ダイエット
ダイエットが続かない理由について

Training Column

 ダイエット
2022-01-18 01:18:42

ダイエットが続かない理由について

こんにちは。

代々木完全個室パーソナルジム

D-HEARTSトレーナーの和輝です。

ダイエットが続かない理由についてです。

今年こそは痩せて綺麗になりたい!と思うものの、モチベーションがなかなか上がらない方や保てない方が多くいらっしゃいます。それはなぜでしょうか?まずはダイエットが続かない原因を具体的に理解していきましょう。

ダイエットが続かない理由について

①不規則な生活習慣

睡眠の質が悪い方や生活が不規則な方は太りやすいと言われています。 ダイエットのモチベーションは体重の数値に影響されやすいと思いますが、ダイエットで体重を減らすことが目的ではありません。理想の体型、綺麗になるには体重を減らすことではなく、体内脂肪を燃焼させることが重要になります。生活習慣を整えて、体内で消費されるエネルギーである活動代謝を高める必要があります。

②目的が曖昧

ダイエット後の自身のイメージが具体的でない場合、目標が明確にならず、ダイエットのモチベーションの低下に繋がります。短期的・長期的どちらにしてもダイエットに成功した自分がイメージできていない場合や、目指す理想像が定まらない場合にダイエットを継続する意欲も低下してしまいます。

③変化が感じられにくい

体重の減少には個人差があり、日々の変化を実感しにくいため、ネガティブな気持ちが大きくなり、ダイエットを断念してしまう方も多くいます。変化が目に見えて感じられない時に、食べ過ぎてしまって結果的にリバウンドしてしまう場合もあります。

④ダイエットを継続させるポイント

睡眠の質、間食を上手にとる、運動する等、生活習慣を整える必要があります。「根性」だけで継続することはとても難しいです。 人が新しいことを習慣化するために必要な日数は約60日だと言われています。まずは小さなことでもいいので続けられそうな取り組みを習慣にしていきましょう。

⑤イメージを固める

理想の姿をイメージし、しっかり目標の体型を認識することが重要です。ゴールを明確にし、毎日その理想の人物の写真や動画を見ることで、ダイエットのモチベーションを維持しましょう。

⑥無理な制限はしない

ダイエットは「食事」「運動」「生活習慣を整える」の3本柱のバランスが重要とされています。食事は5大栄養素と呼ばれる「タンパク質」「糖質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」をバランスよくとることが大事です。あわせて、食物繊維もとりましょう。

まとめ

夏までまだ時間があるからこそ

今年こそ身体を変えたい!という方は今のうちから行動計画をしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます!

D-HEARTS代々木店では無料体験カウンセリングも行っております!
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!